プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのスマートフォンを使用してパソコンのテザリングをしてインターネットをしていますが、パソコンで作成したメールを送信したり、パソコンで受信の設定方法が分かりません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

説明不足で申し訳ありません。
    環境は、まず、Wi-Fiの環境がありません。
    単なるメールはスマートフォンで送受信できます。が、パソコンで作成したエクセルやワード等の文書が送れません。
    そこで、テザリングを考えて接続はできましたが、文書を送信するときのパソコン側の設定方法が分かりません。
    パソコンにはOutlookが入ってますが、パソコンのメールアドレスは自宅の光回線しかありません。
    パソコンをどのように設定すれば、パソコンで作成した文書や表をテザリングを使用して送れるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>パソコンのテザリングをしてインターネットをしていますが、

Q,
え? テザリングしているという事ですよね。
それなのに、テザリングの設定を知らないとか、また更に設定するの?
そして、メールが送れないの?

もしかして、テザリングの設定をしてるつもりだったが、ネットをしていなかったのかな・・・
それで、正式にテザリングをしたいと?

まずは、スマホのキャリア(貴方の契約/そのSIMカード)で、
テザリングが出来る仕様なのかを確認。もしかして有料OPかもしれません。

そして、iOSとAndroidでも方法が違いますし、テザリングの手段も方法も違います。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/an …
このようなマニュアルサイト通りに、やってみる方が良いでしょう。
私も最初は、マニュアル通りに設定し、利用するたびに覚えていきました。

ちなみに、家のWi-Fiを切らないと、訳わからなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>環境は、まず、Wi-Fiの環境がありません。

ANo.1で回答しましたが、要はスマホのテザリングがWi-Fi環境の代わりなのです。
Wi-Fi=無線だろうが有線LANだろうがテザリングだろうが「インターネットに接続している」ことに変わりはありません。
つまり、Wi-Fiでないとパソコンのメールが使えないとかではなく、どれでやっても同じです。
なのでいつも通りにメールソフトにファイルを添付して送るだけです。
    • 0

>単なるメールはスマートフォンで送受信できます。

が、

それは、スマホのメールアドレスってことですよね?
今はそのことは関係ないです。

>パソコンのメールアドレスは自宅の光回線しかありません。

光回線契約プロバイダーのメールアドレスはあるという理解でいいですか?
契約プロバイダーメールがあるでしょうから、プロバイダーでOutlookメールの設定方法や操作方法を聞いたらいいのです。それが一番の近道。

でもそういうのは、通常パソコン教室で教わるのでは?

ネット契約メールアドレスは、契約先にサポート義務があるのです。
だから正規サポート先に聞くのが筋。プロバイダーがわかれば、問い合わせ先は調べてあげます。

次に、パソコンメーカーは販売元と OS やプレインストールのメールソフトなどのサポートをしています。そこでもOutlookメール設定や操作方法は聞けます。メーカーどこなんでしょ?それも調べてあげる、今は 0570 有料窓口が多いけど。

要はサポートを求めるべきところが、違っているのですよ。
少なくともここじゃない、カテゴリーも違うのに、教えろというのは筋違い。

>パソコンをどのように設定すれば、パソコンで作成した文書や表をテザリングを使用して送れるのでしょうか?

それはパソコンのメール設定や操作方法の話であって、テザリングや光回線、Wi-Fi とかネット接続経路はまったく関係がない。
    • 0

テザリングでインターネットに接続出来ているなら、電子メールは送受信出来ます。

ですから、そのまま、今まで通りにメーラーでの送受信を行って下さい。
ただし、KDDIのau one net(旧DION)の電子メールのみ外部のISPからの送受信とかでは設定が変更されることがあります。詳しくは、KDDIにお問い合わせ下さい。

それ以外のISPとかなら、基本的にそのままの設定で送受信出来るよ。
今は同じISP内でも、SMTPがブロックされていますからね。同じISP内でも、SMTPsあるいは、Submission Portでの送受信となっております。
    • 0

すでにネットにつながっているようだから、テザリングかどうかは関係ない。

PCメールの送受信のことは、Windowsなどの OS または PC メーカーなどのカテゴリーで、聞いたほうが適切なアドバイスが受けられると思います。

ところで、メールアドレスはあるの?
メールアドレスを取得したところのサポート窓口はないのかな?一般的にはそこで懇切丁寧にサポート受けることが多いです。

メアドをメールアプリに設定するか、プロバイダー側で用意してるWebメールに直接ログインして、サイト上で行う方法があるよね。
    • 0
この回答へのお礼

それって そもそも パソコンの使い方がわからない ってことですね。

デザリングとは関係ないことです。

パソコンとしては インターネットに接続できさえすれば、メールはできるものです。(もっとも、メールの設定がわからないのでは できませんけどね)

メールの設定をやりたいなら メールツール(例えば Outlook)が何なのかと メールサーバは何なのか(会社のか フリーメールか)を言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

テザリングは単にスマートフォンがモバイルルーター代わりになっているだけの話なので、普通にパソコンのメールソフトを使って送受信すれば良いだけです。

送受信の設定に「テザリング」や「スマートフォン」は関係ありません。

それともパソコンのメールソフトの使い方が分からないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼