プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆ぐるめのメモ機能の中に、送受信履歴がありますが、既存データが多くあり、修正と更新をしたく住所録データをCSV化しエクセルで修正しようとしたのですが、送受信履歴の項目が見当たりません。
送受信履歴は住所録とは別という事だとは思うのですが、送受信履歴をCSVに落とし、エクセルで修正する事は出来ないのでしょうか?
実は、PCがクラッシュしてしまい、年賀状を作成するデータが2012年のCSVしかなく、インポートしたものの、送受信履歴が出ません。仕方がないので手打ちするためにもエクセルで処理したくいろいろ試しているのですが。。。
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 送受信履歴をCSVに落とし、エクセルで修正する事は出来ないのでしょうか?

> 実は、PCがクラッシュしてしまい、年賀状を作成するデータが2012年のCSVしかなく、インポートしたものの、送受信履歴が出ません。仕方がないので手打ちするためにもエクセルで処理したくいろいろ試しているのですが。。。

直接の回答ではありません。

このご質問を読ませてもらって、よいヒントになりました。
と言いますのは、あなたと同様、送受信記録を入力し、その年に送付した記録のつもりで、住所一覧表をプリントアウトしています。

次年から、CSVデータで送付する宛先をチェックして、「フィルター」機能を使って抽出したデータだけを「はがき印刷ソフト」の住所録にインポートしようと考えました。

理由は、
1. 住所録一覧表で行う「印刷する/印刷しない」のチェックが面倒。
2. その年、送付する宛名だけの一覧表を保存~プリントができる。
3. 送受信の履歴を一覧表で見ることが出来る。
などです。
    • 0

筆ぐるめのメモ機能にある送受信履歴なら、簡単に修正できます。

筆ぐるめ内で、メモタブにある送受信履歴の年賀状などの - 部分
をクリックするたびに○や■などに切り替わるので、受信したものを
○にします。

エクセルで修正するためのCSVファイルに、メモタブにある項目は
エクスポートすることはできません。筆ぐるめ内にて宛名先ごとに
送受信履歴の年別にクリックして、修正をしてください。
これで記録したものは「マイ住所.fga」などの形式でバックアップ
することはできます。
今後のことも考慮して定期的にバックアップを残してください。

私もPCが駄目になりましたが、外部HDに*.fgaで残してあったので
最新のバージョンの筆ぐるめにした時も、過去の送受信履歴などは
2001年以降のものが残っています。
    • 0