プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR400に乗っているのですが、最近マフラーをノーマルから社外マフラーに交換しました。
しかし音がすさまじく大きいためとても乗っていられません。
音質としては、アイドリングのときは「ドッドッドッドッ」と、音もそれなりに抑えられていて、すごくいい感じですがアクセルを開けると「バリバリバリ!!」と暴走族顔負けのとんでもない音になってしまいます。
ばいく屋さんにも相談したのですが、マフラー加工などはかなりお金がかかってしまうらしいので・・・。

そこで質問なのですが、あまりお金をかけずに音量を抑える方法など、あったら教えてください。キャブの混合気を濃くすることで音量を抑えられると耳にしたのですが本当ですか??よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと勉強不足でしたね。

 交換前にそのマフラーの音量なども聞いとくべきでしたね。

>マフラー加工などはかなりお金がかかってしまうらしいので・・・。

そのとうりです。 内容にもよりますが 新品買えるくらいのお金はかかるでしょうね。

>キャブの混合気を濃くすることで音量を抑えられると耳にしたのですが本当ですか??

嘘です。エンジン不調になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。勉強不足でした。
マフラー加工はそのくらいかかってしまうのですか・・・。すごく悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 22:28

 こんばんは。

装着しているマフラーがどのメーカーのマフラーかはわからないので、何とも言えませんが、もしも可能でしたらエンドバッフルを作成してみてはいかがでしょうか?スパトラだと無理かな~とも思いますが・・・・・・
 マフラーメーカーによってはサイレンサー出口に蓋のようなものをボルトで固定して音量を下げられる物も存在していますよね。これは無理でしょうか?
 役に立たない回答かな?とも思いますが参考になれば幸いです。
 ただし蓋をすれば排圧が変わるので高速域で伸びが悪くなると思いますので注意が必要かも・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラーの形状はノーマルとあまり変わらないメガホンマフラーです。この形はサイレンサーに何か手を加えることが難しいらしいので・・・。返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 14:54

単気筒エンジンは確かにアイドリングの時はドコドコとイイ音してるんですが、いざ走り出して回転数をあげて行くとバリバリってキタナイ音になってしまうんですよね~。

これはもう仕方ないです。どうしても音が嫌なら純正に戻すか、どうしてもそのサイレンサーの形のままがいいならエキパイにサイレンサーを追加するのもありですね。ほとんど変わらないと思いますが。ちなみにマフラーはJMCA企画じゃないと違法ですので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪あがきでエキパイにサイレンサーを取り付ける方法を調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/09/05 22:42

SR400の純正サイレンサの音、上品でいいと思うけどなぁ


なんで、みんな交換するんだろう?
格好?
性能向上?
パワーアップしても同音量に収めたら純正と変わらないし…

素朴な疑問なんですよ
マターリバイクとビッグスクーターのサイレンサ変える人の気持ち。

シグナルグランプリしかけてくる輩が居ますが、交換して大音量のヤツほど遅い。

スパトラ系ならディスク枚数で調整できますね
流行は遥か昔に終わりましたけど(今付けてる人はかつての伝説を信じてるんでしょうな)

レーサーベースの4stOFFバイクのユーザーがこぞってスパトラ付けましたが、流行も去って、スパトラより遥かに静かで高性能な製品が出てきているので今や見向きもされない
最近のWR-FやCR-F、TTRなど純正サイレンサーのままの人が圧倒的に多い。
私のTT250もクソ重い純正のまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は単気筒の「ドコドコ」っていう排気音が好きなので・・・。
それにこんなに下品な音になるとは思ってなかったので今回質問してしまいました。
これは私の調べ方が足りなかったのですが。

たしかにサイレンサをかえる人は私を含めて多いと思います。私はそれが「好き」だからかえたのです。
あなたは純正が「好き」。ただそれだけのことだと思います。言葉で説明できたら苦労しないでしょう。あなたの文を読むと「みんなが純正だから自分も純正」という風に、むしろあなたのほうが周りに流されている感じにもとらえられますよ?

あなたから見れば私はただうるさいだけのヌルいバイク乗りと思ったかもしれません。しかし、私はマナーの範囲内で自分の好きな方向に仕上げたいだけです。
私の質問にわざわざ返答していただいたのに生意気なことを言って申し訳ありませんでした。返答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/05 21:38

キャブ調整程度では無理です。


もしマフラーを加工してもそれで性能が良くなる(可能性はかなり低い)か悪くなるかはわかりません。
対策はとりあえず純正に戻し、その後別の実績ある別のマフラーを探すしか無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理ですか・・・。
とりあえず純正に戻してほかのマフラーを探してみます。

お礼日時:2004/09/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!