dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠4週5日目です
質問失礼します!
私は今町の小さな病院に通っています
昨日出血してしまい赤ちゃんは無事!?と大慌てで病院に今日行ってきました
この前の内診は痛くなかったので 痛くないだろう!大丈夫!と怖がりな自分に言い聞かせていたら奥でゴリゴリっと動かされて耐えられない痛みではないですが痛かったです涙
次は来週来てねと言われました
また痛いのでは?と不安です…
検査は4週に1度程と思っていたので…そんな定期的にするものなのでしょうか?
妊娠初期だからなのでしょうか…?
まだはっきり産むとは決めれていなくて…先生にもしおろすなら手術ここでもできるからね。と言っていただいたのですが…
エコーの写真を毎回いただくのですが機械から出てくる写真を切るのが雑で…
そういった点もあり優しい先生なのですが産むにせよ、おろすにせよ違う少し大きい病院にいずれ移りたいなと思っております
でも違う病院に行きます!と言いにくくて…
次はいつ来てねと言われた日に行かないなんて有りなのでしょうか…?でも失礼になってしまうだろうし…
(予約制ではないです。待ち時間も少ないです)
行かないと連絡などくるのでしょうか…?
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

4週に一度になるのは母子手帳をもらってからですよ。

ましてや流産の兆候のある人やおろすかもしれない人を4週間も放ってはおきません。
今の時期なら何も言わずに病院を変えても問題ないです。

エコーの写真を切るのは医師の性格にもよりますから、大きな病院なら丁寧という訳でもないですよ。
流産兆候がある場合は、膣エコーでグリグリされがちですから痛みはある程度は仕方ないかと。

おろす事も考えているなら、いずれなんて悠長に考えない方が良いですよ。
12週までおろせても、リスクは遅くなればなるほど高くなります。
早ければ掻爬ではなく吸引で中絶も可能です。

出血で慌てて病院に行っている時点で、中絶を強くは望んでいないように思えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
病院変えるか悩みます…
もう少し大きくなったら病院あまり変えない方が良いのでしょうか…?汗

そうですよね…なるべく早く決断しなければと毎日頭がいっぱいです
でも血が出た時どうしようと必死だったので…それが素直な気持ちかな?と思っています

アドバイスありがとうございます!

行かなくても連絡など来ませんよ。

どこの病院でみてもらうかは自由なのでその点はお気になさらず。

出血があったので念の為来週もという事なのでしょう。状態が安定すれば、4週に1回になると思います。内診は痛いですね…。私は体質なのか力を抜いても痛いし、どの先生でも痛いのでもう諦めてます。

あとエコー写真切るのは割と雑ですね。私は町の病院から大学病院へと転院しましたが、町の病院ではエコー写真をカラーで頂けたのに大学病院では白黒でがっかりしました。残しておきたいならサイトなどでその点も調べてからの方が良いと思います。

エコー写真切らずにくださいと言えばそのまま頂けると思いますよ。

お身体ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
もし病院を変えることになり言いにくかったら申し訳ないけど、別の病院に移らせてもらおうと思います!

ヒィヒィ言いながら内診受けてます…終わった後ホッとします涙

そうなんですね!
大きい小さいに関わらず先生の性格などにもよるのですね!
切るのが雑だから手術も雑なのでは?と失礼なことを考えていました…

アドバイスありがとうございました!!