アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住んでいます。
9月23日~27日まで北海道旅行を予定しています。
その頃の北海道では、膝下のロングブーツをはいていっても大丈夫でしょうか?(変ではないですか?)
日ごろ、ミニスカートが多いので、秋服で対応できればロングブーツをはいていきたいと思っているんですが・・・
教えてください。

A 回答 (4件)

特別変ではありません。



ただ北海道といっても
道北、道東はもうかなり気温も暖かくは
ありませんので、ミニスカートは
冷えるかもしれませんね。
昼間は大丈夫だと思います。
生足はやめた方がいいです。

この時期そういう格好をする方は
観光客の方だとすぐにわかりますので
地元の人はあまり気にしないと思います。

北海道在住の人は
ロングブーツは防寒用のイメージが
未だに強いので
若い方が履くのでしたら
おしゃれの一つなんだな~ぐらいの
ことですませるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど・・・。生足はやめておきます。
北海道の寒さが想像できないだけに、どんな気候でも対応できるように工夫して服をもっていきます。

お礼日時:2004/09/06 18:33

私は札幌近郊に住んでいます。


北海道旅行をされるんですね!どのあたりに行かれるのでしょうか?
9月下旬でしたら、道内大丈夫ですよ!ロングブーツでも。
あっ・・・長袖を持ってくださいよ。(半袖の場合は上に1枚長袖の用意を・・・)
楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ、予定はちゃんとたててないんですけど、札幌、旭川の方に行く予定です。
楽しんできます。

お礼日時:2004/09/06 18:26

道東・道北はやはり涼しいという


イメージのようですね。
私の田舎は道東ですが、実際今の段階で
充分涼しいそうです。(日中でも)
9月の終わり頃になると、山の上では
雪が降ることもあります
…と下にも書いてある通りで、
経験的に言えば、そんな風に山に
雪が降る日は町にいても 
「あ、雪が降るかな?」 というのが
はっきりわかるような空気が流れるんです。
ちょっとひんやりした、そうですね、
冷蔵庫を開けた時のような。
10月のまだ早い時期でも、
石北峠や、日勝峠などの比較的標高の
高い峠道では小雪が降ったりします。
そんな風に、急な冷え込みがある事を
覚悟してください。

別に道民の格好に合わせる必要性もないと
思いますけど、ロングブーツはすでに店頭に
並んでいますし、履いている人がいても
おかしくはないという事ですよね。
私は夏でもロングスカートだったので…。
(それでも充分過ごせたんですよね)
そうですね…周りのみんなはどうだったかな?
この時期にミニだと、目立つかな?
…ま、ファッションですから。
気象条件に応じて、無理のない程度で
色々と工夫されてみていいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり寒そうですね。防寒対策をしっかりしていかなければいけないですね。ミニスカ・ロングブーツ以外にも、ズボンも持っていきます。

お礼日時:2004/09/06 18:29

北海道と一言で言っても、場所によって気温などもかなり違ってきます。


9月末日になると、早いところで紅葉が始まり、高い山に初雪が降ることもあります。
概ねですが道南方面で東京より半月、道北・道東方面で一月人くらい早く季節が進んでいる感じではないでしょうか。
http://www.njwa.jp/weather/
ここ↑のサイトで、北海道各地のお天気や気温が判りますので、出発前に確認してみて下さい。

参考URL:http://www.njwa.jp/weather/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天気・気温をしっかりチェックして出かけていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!