アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、
良性発作性頭位目眩症で、
2週間ほど仕事を休ませてもらって、

今月まだ、ふわふわ、クラクラして
仕事中に倒れたこともあります……。

この間、貧血の検査もして
今日、病院行って検査結果みたけど
ヘモグロビンの数値もフェリチンも
これといって、悪いわけでもなく……

ただ、血圧が低いとのことで、
(起立性低血圧と言われました。)
血圧をあげる薬をもらい、のんでます。

何が原因で、まだ
ふわふわ、クラクラしてると思いますか?

まだ、完全に
良性発作性頭位目眩症が治ってないんでしょうか??

起立性低血圧のせいでしょうか?

また、血圧をあげる薬をもらいましたが
これで、よくなるんでしょうか??
2週間分、出てるので
それでもダメだったらまた受診した方がいいですよね??

今日は内科に来ましたが
どういうとこに行けば原因は分かるのでしょうか?……

A 回答 (6件)

私も4日前から大まかに二回目の良性頭位発作性めまい症になりました。

特徴的なのは、頭を動かした際、回転や上下といった激しい目眩に襲われ、5分かからないうちに終わります。2日、3日とたっていくと、どちらに頭部をかたむければめまいが起こるか、わかってきます。めまいの度合いは激しく、嘔吐で一日中過ごす私の様な人もいます。 前回は運良く、めまい専門の先生にエプリー法で一発完治していただけましたが、今回は最寄りの総合病院を紹介してもらいました。そこでは、起立性調節障害の人は、良性頭位発作性めまい症にもなりやすいのだと仰られました。なので漢方とめまい薬を処方して頂き、様子をみるのに2週間です。まずはめまいのがどこからくるものなのか、耳鼻科へ行かれて調べてみてはいかがでしょうか。
耳に異常がないとすると、やはりめまい専門医のいるめまい外来で調べてもらう方がいいと思います。
    • 0

原因は特定できませんね

ブルートやBPがよければ
ご自身で勝手に病気をつくる
可能性もありストレスからくるのも多くききます。自律神経や副交感神経がうまく作用してないのかもしれません
しんどい気持ちは人にはわかるのは難しいことですが辛いんでしょうね
1番はじめにかかったHPにいかれるのはどうでしょうか?経過がわかりますし原因特定できない場合大きい専門ね病院に紹介していただくのもひとつの考えですね
お大事に
    • 0

大抵は診療所だと総合病院と連携しているので、医師に相談して、総合科があれば紹介状を書いてもらい、1度検査してもらうのはいかがでしょうか?

稀に、自分の診療所以外に検査を相談すると嫌な顔されたら、間違いなく他へ行くのが良いです。
紹介が無い場合は、初診費が高くなりますが、あちこち日にちかけていくよりは、良いかと思います。

目眩も、脳神経や首からの原因もありますからね。
    • 0

http://www.memai-kobe.jp/14380378821133
http://www.hiroiseltukotuin.com/post_symptoms/po …
にあるように良性発作性頭位目眩症はエプリー法(浮遊耳石置換法)で完治する可能性があります。その他の治療法もあります。名医を捜すことでしょうか。
    • 0

私は、起立性低血圧があり、時としてどんどん血圧が下がってしまうことがあったので、低血圧がひどくての気分不良と思っていました。

たまたまアレルギーで耳鼻科に行っていて「最近、立ちくらみがひどくて」と医師に話したところ、目を見て「めまいがでているね。」とめまいが出ていることがわかりました。
当時、めまいは目が回るものと思っていたので、ふわふわくらくらするのもめまいとは思っていませんでした。

そして指導を受けたのは、
1.急に頭の位置を変えない。ゆっくり振り向く。ゆっくり起き上がる。
2.頭への血流量が減るとめまいを起こすので、首を冷やさない。首周りが大きく開いた服を着ない。
3.起立性低血圧がめまいを起こすので、急に立たない、立ち続けないように気を付ける。
でした。
普通は1.2の指導だけみたいですが、実際立っていてめまいのスイッチが入ってしまったし、朝礼で立っていてスイッチが入ることが多かったので教えてもらい助かりました。
指導にはありませんでしたが、強い照明の光をみて、めまいのスイッチが入ったこともありました。

メリスロンというめまいを止める薬を飲みましたが、多少良くなる程度で、数年間、薬を飲み続けていました。
この間、車に乗せてもらったり、電車に乗って遠くをみていてもめまいができてしまうので、乗り物に乗るときは目を閉じていました。

めまいの正式名をきいていないので、Maikaoi6さんと違うタイプのめまいかもしれません。

内科しか行っていないのであれば、耳鼻科を受診してはいかがでしょうか?
内耳は耳鼻科が専門ですし、見立てだけでなく検査からもどうしてめまいを起こすのか調べてくれます。
    • 0

良性発作性頭位目眩症は経験ありますが、頭位を動かしたときの感覚はふわふわクラクラなんて生易しいものではないですよね。

動いた方が早く治るというので、吐きそうになりながらベッドの上で動きまくりました。
めちゃくちゃ辛かったです。

起立性低血圧が起きるのはいわゆる立ち眩みのタイミングですし、貧血ではないのなら、低血圧がひどいのか、あるいはそれ以外の原因もあるかもしれませんね。

>それでもダメだったらまた受診した方がいいですよね??
はい、そう思います。
内科で原因をはっきりさせたいと訴え、他の先生を紹介してもらいましょう。

倒れるときに頭を打ったりしたら大変ですから、気分が悪い時はとりあえずすぐに座って下さいね。
お大事にして下さい。
    • 0