プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクリングを始めようと思い、クロスバイクを購入しました。購入時に店員さんから、「サイクリングをするなら、スピードメーター設置をオススメします」と言われたのですが、スピードメーターは必要ですか?必要ならば、オススメのスピードメーター教えてください!

A 回答 (8件)

自分のペースの目安としてあっても良いかな、クロスバイクに付けれる中の一番安いので良いと思います。



自分もスピードと時間しか見ていません。
    • good
    • 0

あなたがいるのならね。


今スマホで走行距離もとれるかな。

すべて、あなた次第。
ケイデンス、心拍計、パワーメーター、GPSと、次々に欲しくなる可能性もある。
最初から全部そろってる物を買う方が得かも。
でもクロスバイクより高いかも。

スピードだけでいいのなら、ワイヤレスの一番安いやつでいいかも。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-VT23 …
    • good
    • 0

サイクリングのためにスピードメーター(サイコン)が必要か、と言われると、必要ではないですね。


でも、サイコンが着いていると「サイクリングが楽しくなる」のは間違いないです。
たとえば、何度か同じコースを走ったとき、初めのうちは平均時速17Km/hだったのが、いつの間にか20Km/hで走れるようになった、など、自分の成長を数字で実感できるのは楽しいし、励みにもります。

できることなら、ケイデンス(ペダル1分あたりの回転数)を計れる機種を買いたいですね。
たとえば
http://www.worldcycle.co.jp/item/3670.html

一般に、サイクリングを本格的に始めようとする初心者にとって、ケイデンスを一定に保てるか、というのが第一ハードルになります。
とりあえずケイデンス80キープを目標に走るのがおすすめです。
    • good
    • 0

時刻や走った距離を知る為に持って居た方が便利だけど、無くても何とか成りますよ!


トレーニング・データを取りたい時には、必須ですね。
トレーニングは行わない、別に時刻や距離も判らなくても困らないなら不要と云っても良いでしょう。
例えば、ロングライドで目標とコース(道のり)が決まって居たら、後何kmとか、何km走ったとか、到着予定時刻の推定とかが判るけど・・・ポタリングで近場を走るだけなら無くても困らないでしょう。
買った当初は、最高速度が何km出たとかは、一過性のブームなので余り意味が有りませんね。
詳しい航跡等が知りたいなら、GPSロガーでデータを取れば良いでしょう。
    • good
    • 0

どちらかというと距離がメインですね スピードとの割合だと8:2で距離


(まあ、スピードメーターじゃなくてサイクルコンピューターと呼んでるわけですが)
自分はむかーしのシグマ使っています。(BC1200とかBC1600) 快調に動いていますが現行型じゃないのでお勧めとかはないです。

折り畳み車はハンドルを折り畳んだりハンドルと車輪が遠かったりするのでワイヤレスですが、700cとかのクロスバイクでしたら有線式が安定していてお勧めです。
    • good
    • 0

スピードどうこうは、あまり関係も必要もないのですが 距離が残るのが良いですよ


今まで 何キロ走ったかとか チェーンルブの注油管理とか タイヤの摩耗距離なども解ります。遠出した時も何キロ走って帰ってこれたとか 何キロはちょっと疲れすぎると 次は、距離を縮めるとかの目安に大変役立ちます。

メーターのお薦めは、何と言っても キャットアイ これに限ります。アフター修理確実 パーツも入手が容易です。
海外のメーカー品は、壊れやすく 保証も有って無い様な物ので ショップは、お薦めしないとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
キャットアイの製品を見てみようと思います

お礼日時:2017/08/25 21:16

友人たちは、この様なGPSロガーを付けてます。


https://www.amazon.co.jp/dp/B005R8VGLW

自宅に帰った後で、グーグルマップなどで走行の軌跡が表示できます。
    • good
    • 0

距離計は欲しい。

スピードなんて何すんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もよくわからないです 笑笑

お礼日時:2017/08/25 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!