海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

前にも質問したが疑問が残ってしまっていたのでまた質問しました。

外国人のデッサン力が優れて見えたり、魅力的に感じたりするのだけど何でだろう。
日本人のデザインセンスなどが影響を外国に与えたりしていますが、影響を受けている
外国人のデザインセンスの方が魅力的なんですよね。

何でこれほど外国人のデッサン力は素晴らしく感じてしまうのだろう。
絵柄や画風、デザインなど、世界市場を意識しているのか、世界各国のコンテンツに触れているからかもしれないが魅力的に見えます。
似た寄ったりのデザインではないからなのだろうか・・・。
だから、日本人のデッサン力が劣って見えるのかな・・・。
でも、正直のところ、分からないのです。

なぜ、そう思って感じてしまうのか、外国人のデッサン力が優れて見えるのかとかね。
どうしてなのでしょうね・・・。
海外の影響ですかね。
それとも、外国人と私自身の価値観や美的感覚や趣向が最近は近寄ってきていて似てきているので、それも関係しているのかな・・・。

なぜ、日本人のデッサン力が外国人のデッサン力に比べて劣って見えるのでしょう?

質問者からの補足コメント

• 日本人もデッサン力ある方はいらっしゃるんですね。
    私が知らなかっただけみたいですね。
    日本人のデザインセンスの事も知らないだけかもですね。

回答者さんに対して返答出来ていなかったので補足を借りました。
    こんなのに利用しては駄目なのは分かっていますがね・・・。
    すいません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/26 22:08

A 回答 (5件)

ひどい知ったかぶり回答だけど、お時間があったら読んでください……。

日本でも、東京芸大をはじめとする難関美大の入試で要求されるデッサン力は、きわめて高いそうです。その上にさらに磨きをかけ、東京芸大の油絵を卒業しても、一流の画家になれる保証はありません。それでも、そういう人は気位が高くて、漫画業界に転身したりはなかなかしないでしょう。中学や高校の美術の先生になる人が、意外といると聞きます。
一方、米国の富豪が美術品を買うときの動向ですが、私にはよく分かりませんけど、ヨーロッパの古い名画(例えばラファエロ)を買おうとしても、すでに納まるべきところに納まってしまっていて(各国の国立美術館など)、市場に出回らないでしょう。また、自国の古美術を買おうにも、米国にはそんなに歴史がありません。したがって、米国のばく大な富は、米国の現代美術に向かうのです。例えばデ・クーニングとかポロックとか、ものすごい高値で取引されるじゃないですか。どこがいいのか、素人には分かりませんけど。デ・クーニングはオランダ生まれだけどアメリカ人画家と言っていいでしょう。

それに比べ、日本の現代美術は市場規模が大きくないと思うんですよ。古美術業界に負けてたりするかも知れません。
むしろ、日本で市場規模が巨大なのは漫画業界でしょう。漫画を読んで育った人が、デッサン力も今一つのままひたすら漫画を描き、運よく人気が出てプロになったりするでしょう。
一方、米国の漫画業界は日本ほど盛んではないから、「最初から漫画家を目指している」人は日本ほど多くなく、現代美術履修に向けてデッサンなど練習していた人が、途中から転身してくるのではないでしょうか。すみません、この辺り裏を取らずに書いてます……。この仮説が合ってるなら、日本の人気漫画家の中にはデッサンがあやふやな人も多少いるのに対し、米国の漫画家はそういうことが少ないとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんでうすか・・・。
教えてくれてありがとうございます。

あと、知ったかぶりの回答ですいません。
何も分かっていない知らないからね。
外国のデッサン力やデザインがとか言ったのです。

回答ありがとうございます。

日本人だって、素晴らしいデザイナーはいますよ

フェラーリの日本人デザイナー

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhP0MBk …

それにしても、今のトヨタには、はたしてデザイナーと言える人はいるのだろうか??
最近のトヨタ車は、私は嫌いです

最近のトヨタ車のデザインはひどい

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RiWa5Ik …
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいデザイナーいるようですね。
私が日本人のデザイナーの存在を知らなかっただけなのかもしれないですね・・・。
確かに、トヨタ車のデザインは酷いね。
どうしたのでしょうね。

「ひどい知ったかぶり回答だけど」とは、「私のこの回答は、ひどい知ったかぶり回答だけど」という意味です。

ご質問者は回答と質問の区別も付かないの?
「この辺り裏を取らずに書いてます」とも述べました。米国の漫画家の来歴など、私は分かってないが、裏付けも取らないままこの回答を書いてますという弁解です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
質問と回答の区別は付いてます。
最近の睡眠不足気味のせいだと思います。
それで私に向けて書いてあるのだと錯覚していました。
違ったみたいです。
あなたに言われて気付きました。
最近は睡眠不足気味なので質問内容や返答に影響が出ているのかもしれません。

気のせいだと思いますよ

今はもう、写真と同じデッサン力がありますから
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%89%9B%E7%A …

ところでデッサンとデザイン、ちゃんと分けて考えていますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

分けて考えていません。
同じようなものだと勘違いしていました。
どっちも同じだろうと思っていたからね。
私が馬鹿でした。
無知で知らないで質問していたなんて情けなくて仕方ないです。
最初の回答者さんが違うし異なるものだと教えてくれて知ったからね。

デッサン力とデザイン力は、全く異なるもの、だと思いますが・・・・・。

それはさておき、「魅力的に感じる。」のは、
ご相談者の価値観であって、観念的で、相対的な、普遍性の無いもの、だと
思いますが。

それでも、理由を探せば、「隣の芝生は、良く見える。」と言う事、
だと思います。

外国人にとって、日本人がデザインしたものは、日本の歴史、価値観を
バックボーンとしたもので、非常に異国的で、神秘的に見えるのでしょう。

そこには、外国人の価値観と異なるものが有る、と言う事でしょう。
ゴッホの例に見るように、彼らはそこに「未知なるもの」
を発見します。

ご相談者は、どっぷりと日本人の価値観や美意識に浸っていますので、
日本人のデザインやデッサンに、未知なるものを見つけられませんが、
外国人のデザインやデッサンには、その歴史や価値観を知らない分だけ、
「新しいもの」を感じる、とも言えます。

少なくとも、日本人のデザインやデッサンが、外国人のそれに比して、
劣っている、と短絡的に判断するべきではない、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

デザインとデッサン力は異なるものだったのですか、知らなかったので一緒かと思ってました。
価値観が違うか・・・確かにそうですね。
外国人のデザインやデッサン力が魅力的に見えるのは新しいもの感じるからなのか、なるほど・・・。
まあ、日本人のデザインセンスやデッサン力が外国に比べ劣っているとか決め付けは短絡的過ぎましたね。
すいません。
何も分かっていなかったからね・・・。