dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頭痛がここ最近ずっと続いていてノーシンピュアを飲み続けたのですがなかなか効果が出ませんでした。
でも昨晩、ジキニンを飲んで寝たら朝起きた時にすごく楽になっていました。
ジキニンって風邪薬ですよね…?風邪をひいていたのでしょうか…?

A 回答 (1件)

>ジキニンって風邪薬ですよね…?

はい、風邪薬ですが、ノーシンピュアと似たような鎮痛・解熱効果のあるアセトアミノフェンという
成分を含んでいます。

>風邪をひいていたのでしょうか…?

喉や鼻に違和感があったのならそうかもしれません。
ただ頭痛だけであったなら、風邪をひいていた可能性は低いです。

ノーシンピュアは頭痛・生理痛の薬ですが、主な成分はイブプロフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素ですが
共に鎮痛効果があります。一方ジキニンにはアセトアミノフェンという鎮痛・解熱成分が含まれています。
これはイブプロフェンと似た作用があります。ジキニンの他の成分は風邪の諸症状を和らげる効果があります。

頭痛以外に特に何も症状が無く、ジキニンの方が効いたのであれば、質問者さんにはイブプロフェンやアリルイソプロピルアセチル尿素
よりもアセトアミノフェンの方の相性が良かったものと考えられます。
アセトアミノフェンの鎮痛効果は一般的にはイブプロフェンやアリルイソプロピルアセチル尿素よりも効き目が穏やかであると
言われていますが、裏返すと効果が弱いと感じる人もいるようです。ただ当然ながら個人差や向き不向きもあるでしょう。
またアセトアミノフェンは比較的胃にやさしい成分でもあります。

因みにジキニンの鎮痛・解熱成分と同じアセトアミノフェンが主成分の頭痛・生理痛薬も市販されています。
製品名はタイレノールと言います。
 ↓
http://tylenol.jp/tylenola.html

私は医師でも薬剤師でもありませんので、タイレノールを勧めるわけにはいきませんが
もしタイレノールを希望するのであれば、薬局の薬剤師に相談の上購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます…!相性があったものだったのかもしれませんm(_ _)m
回答ありがとうございました!