アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前くらいに、塾であった話です。

私は関西の私立の高校一年生です。夏休みの予定で、部活がたくさん入っていて、あまり塾の予定を入れられませんでした。部活はちなみにバスケ部です。

すると室長に、塾と部活どっちが大事なんや!部活くらいさぼれないのか! って結構大きい声で怒られました。 でも高校3年生とかで部活優先なら、自分が悪いって思います。でもまだ高校一年生だし、部活だって絶対行かなきゃ先輩にもいい顔をされません。

部活を優先する私と、部活をするなという室長どちらがおかしいと思いますか??

(( 室長は帰宅部とかだったんですかね。

A 回答 (3件)

質問者さんの周りでは塾と部活を両立する人は多いのかもしれませんが、私の知る限りでは部活に入ってたら塾に通う時間など無いのはあたりまえだし、普通は最初から塾に通ったりしないと思います。

塾側も、生徒の成績をあげてやろうとしっかり責任を負っているし、そのための注意をしたり、面倒を見ようと思っているんですよね。
塾に通うという事は、本人にもその気があるのが前提だろうと思っているはずです。

だから、まさか塾を優先できないような部活に入っているとか、部活優先するような人が塾に来ているとは想っていないと思います。というかなんで忙しいのに塾通うの?みたいな風に、私も思うでしょう。

室長は、帰宅部だったとかどんなに忙しいかわからないという事ではありませんよ。
言葉では、「部活くらいさぼれないのか! 」と言ってはいますが、

忙しい部活に入ってるなら塾など通えないんだろう?
通うなら部活になんて入れないだろう?
もし両方やるなら、さすがに塾が優先だろう?
当然、サボっても良い部活に入ってるから両方入ってるんだよね?
え、サボれない部活に入っているのに塾に通ってるの?

なんで塾通おうと思ったの?こっちは通ってくるからには成績を上げる責任もあるのに、さすがに部活優先ではそれも難しい。
結局は本人がやらないとどうしようもないし、困ったな。

ということを言いたいのですよ。

2年生から塾いったほうが良いんじゃないですか?
ちなみに何のための塾ですか?
大学に進学したいための塾ですか?

それとも学校の勉強についていけず、補講として通う塾ですかね?

高校1年から通わないと国立や難関次第に入れないということはまずありませんので、まだその必要もないのにただ親に通わされているだけだから、あまり現在の状況や室長の気持ちがわからないんじゃないでしょうか。

大学受験が近づいてきたり、本当に自分に必要な勉強だとわかるようになると、そのような塾や予備校の人などの激怒や叱咤は、まったくきにならなくなりますよ。というか、みんな自分自身もそうだな、そうやって本気で頑張んなきゃなと思ってるから、それを応援してくれているようにしか聞こえなくなります。

たぶんその塾は質問者さんにはまだ早いのだと思います。
そして、高校1年の今なんで塾が必要なのかも私にはわかりません。
    • 0

お気の毒ですね…

3年にあがった時に勉強につまづき後悔しなければ良いので、1年の時くらい部活優先で良いのではと思います。
    • 0

我が子達は、部活動してましたから、なかなか調整難しかったけど,ほかの日に振り替えましょうって言われるくらいで、確かに両立が大変だか

ら、補う為の塾だし、お金払い偉そうに言われて気の毒です!
    • 0