プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北大学 工学部 電気情報物理工学科を志望している高3です。
部活引退後、部活中心だった分の遅れを取り戻そうと必死に勉強してきました。
ですが、8月末の東進センター模試で期待したほど点数が伸びず第2志望をどうしようか考えるようになりました。(具体的には昨年合格者平均より70点低かったです)
私は医工学の勉強がしたくて、東北大学の医工学研究科に憧れて東北大学を目指しています。
そこで、第2志望を千葉大学工学部メディカルシステム学科か、東北大学医学部放射線技術科学専攻にするか迷っています。
放射線の方を考えた理由は、
①カリキュラムを見たら医工学系の科目が多く学べるものだったから
②院試のことを考えると、同じ大学にいた方がモチベーションも上がるし院試の情報も得やすい
と思ったからです。
でも1番の理由は、ずっと目指してきたからには何としても入りたいという気持ちかも知れません。
まだ第1志望を諦めるつもりはないし、ギリギリまで頑張るつもりですが、
何か知っていることやアドバイスなどがあれば、よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

東北大学の医工学研究科は大学院ではありませんか。

大学を修了してからですよね。東北大学・工学部・電気情報物理工学科の偏差値(前期)は57.5、同じく医学部・保健-放射線技術科は55、千葉大学・工学部・メディカルシステム学科は57.5です。
他の大学から東北大学の院に進むのはかなり困難です。同じ大学から院に上がるように枠取りしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の最終目標は東北大学の大学院なんです。
そのために第2志望は少し違う学部でも同じ大学の方が良いのか、違う大学でも医工学系に進んだ方が良いのか迷ってしまって(> <;)
でも他大学から入るのが難しいのだったら、放射線の方が良さそうですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/02 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!