プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、土がむき出しのまま何もしていないので、隣地との
境界に砂利を敷こうと思っています。
家の外壁への泥はねも気になっていますし、色々なサイトを見たところ、
防犯や雑草対策としても砂利は効果的だそうです。

そこで、「どこで、どういったものを、どのくらい」買ったらいいのか
アドバイスお願いします。
ホームセンターの園芸コーナーで買う位しか私は思いつきません…。

化粧砂利とかレンガ砂利という、おしゃれなものもあるようなのですが、
値段の相場もわかりませんし、雨ざらしでも汚くならないか不安です。
それに、どれ位の厚さで敷くものなのかもよくわかりません。

以上、何かヒントでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。
なお、幅は約1mで、総面積にしたら約20平方mほどになります。
住まいは東京郊外です。

A 回答 (7件)

ホームセンターで袋売りされているもので日本向けのものならば大抵は「4cmの厚さで敷いた場合1m2あたり3-4袋必要です」という具合に袋に書いてあります。

書いていない場合は15kgの袋でおおよそその通りの必要量です。1袋で袋の大きさの3倍程度の面積を敷くと見込めば良いかと思います。

どんな石にするかはお好みと予算次第です。花壇のブロックの基礎などに用いる白い小砂利なら20kg300円程度で買えるでしょう。高いものは15kgで1000円近くしますが、良く探すと同じような雰囲気のものが600円半ばで売っていたりもしますのでホームセンターを幾つか見てみましょう。(ブランド(?)によりキロ数がまちまちなので気をつけてください)

造園業者などは袋売りより数段安い価格で扱っています。運搬手段を持っていたり、「ここにブチ撒けて頂戴。あとは自分で作業するから。」などの方法を採れば袋売りより安く済むかもしれません(交渉次第です)。

雑草対策なら除草後防草シートなるものを敷いて、その上に砂利を敷くのが効果的と言われており、私もその方法を採っています。また、その方法なら砂利が土に潜ってしまうのを防止できます。ただし、シートは、再生プラスチックをシート状に編んだだけのものにしては少々高価です。

雨ざらしだと雨に洗われて却ってきれいになります。色は袋詰の状態で見たときより薄くなるものが多いです。

この回答への補足

>造園業者などは袋売りより数段安い価格で扱っています。
ホームセンターと合わせて、こっちも当たってみたいと思っています。
ただ、ホームセンターに比べると、こっちはインターネットで探しにくいですね。
こっちは、自宅近くじゃないと運搬がきついですしね。
何か探し方にいい方法ありますか?

補足日時:2004/09/07 16:17
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>1m2あたり3-4袋必要・・・
約20m2ですから、60~80袋ですね。
ネットで主にホームセンターやガーデニング系のものを見ているんですが、
やっぱりいいなあと思うのは1,000円近くしますね。
ちょっと予算的に苦しいです。

>雑草対策なら除草後防草シートなるものを敷いて、その上に砂利を敷くのが
>効果的と言われており、私もその方法を採っています。
なるほど、良い方法を聞きました。
防草シートで検索したら、色々出てきて勉強させてもらいました。
砂利敷く前に知ることができて助かりました。

お礼日時:2004/09/07 16:16

石を敷く部分は、草の発生を抑えたい部分だったりしますがしっかりと抑えたい場合は砂利の下に防草シートを敷くとしっかりと抑えられます。

また、砂利を敷く部分は自転車のスタンドが立ちにくく、停められなくなるので注意も必要です。
    • good
    • 0

みなさんがアドバイスされてるのと同じようなコメントになってしまいますが、最近外構工事が完了した物件で砂利敷きのがありましたのでご紹介します。


外構工事は業者さんに頼みましたがので、金額などはみなさんがコメントされたのを参考にして下さい。
敷地の間に砂利を敷きましたが、幅は約1m弱です。長さは10mほどです。
画像として見ますとだいぶイメージがわくかと思いますので参考にしてください。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yuark/kamesasa040908.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画像拝見しました。
やっぱり、新築はいいですね~。
それと、庭の芝、憧れます。

ここ数日は、近所の家がどういう砂利を敷いているかチェックしています。
(ちょっと、怪しい動きなんですが…)

お礼日時:2004/09/09 11:08

たぶん必要量は計算しておられると思うので、必要重量の方を。

ご存知かもしれませんが砂利の比重は一般的に1.8として計算し、1m3=1.8tとなります。これで何トン、何m3必要かが解ります。
 それと車にも種類があるように砂利にも種類がありまして、通常砂利道などに敷かれているものは0-40(ふるい目0mm~40mmを通過するもの)が一般的で、その他粒度を調整したものや、単粒度と言ってそのサイズだけのものなど色々ありますので、お近くの砕石場などでお調べになってください。
 庭であればバインダーなんてどうでしょうか。2000円/m3くらいではないでしょうか。ただ、何m3お買いになるか解りませんが、1m3を動かすのって結構な肉体労働ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重量表示てあったり、容積であったり、ほんと量がわからなくて困っていました。

>お近くの砕石場などでお調べになってください。
とにもかくにも、行ってみることにします。

お礼日時:2004/09/09 11:05

地元に砕石・砂利屋さんがあると思います。


電話帳などで探して実際に物を見てから頼めば良いでしょう。
ダンプトラックがあれば配達もしてくれると思いますが配送量も距離によりかかってきますね。

一般的に厚みは3~5cmで良いと思います。
下地の土が固ければ3cmで十分だと思いますが、やわらかい場合は荷重がかかったり、雨でぬかるんでもぐりますので始めから5cm位敷といても良いでしょう。

体積は厚み3cmの場合は0.6立米。厚み5cmの場合は1立米になります。
種類にもよりますが1立米あたり1.5トン~2トンですので厚み5cmで敷く場合でも2トン車1車分だと少し多いと思います。
値段は地方により差がありますので...

以上の様な方法と、ホームセンターで袋で買ってくる方法などがあると思いますが、ホームセンターの方がお洒落な物が多いので、気に入ったのがあれば自分のペースで敷けば良いでしょう。足らなくなったらまた買えばよい事ですし。

化粧砂利やレンガ砂利は色々な種類がありますが、着色してある砂利は擦れて色が剥げる場合がありますし、レンガ砂利は荷重が多くかかるような場所ですと細かく砕けてくる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>地元に砕石・砂利屋さんがあると思います。
>電話帳などで探して実際に物を見てから頼めば良いでしょう。
私も予算的にこっちが妥当ではと思ってきました。
ネットだけでなく、電話帳でも探してみます。

>化粧砂利やレンガ砂利は色々な種類がありますが、着色してある砂利は
>擦れて色が剥げる場合がありますし、レンガ砂利は荷重が多くかかる
>ような場所ですと細かく砕けてくる可能性があります。
勉強になります。よくわからないので、見た目だけで選びかねない状態でした。

お礼日時:2004/09/07 16:36

こんにちは。


家は田舎なので参考にならないかも知れませんが、家の場合、造園業者さんから購入しました。たしか1立米で2000円程度だった記憶があります。(2tダンプ一台で2万円程度)
始めからきれいな砂利を敷くといつまでも落ち着かないので、泥をまぶした砂利を敷きました。そうすると雨で泥が落ち砂利と砂利の間に入り込むので砂利の落ち着きが良くなりました。また、なるべく自分で作業したほうがお安く済みますよ!
では
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>造園業者さんから購入しました。たしか1立米で2000円程度
>だった記憶があります。(2tダンプ一台で2万円程度)
やっぱり、造園業者とかは安いですね。
ホームセンターで袋入りのを買ってやるのと全然違いますね。

お礼日時:2004/09/07 16:30

購入場所


 (1) ホームセンター
 (2) 大きな園芸店
 (3) 造園関係の資材屋さん くらいでしょうか。

どういったもの

 はっきりいってピンきりです。
 砂利で検索するとガーデニング関係の会社のホームページが結構ヒットします。
 砂利の種類がいろいろ出ていたりしますので、参考としてみてはいかがですか。(URLは特定の業者の宣伝になるので書きません。自分で探してください。)
 最終的には、自分の好みとお家や外溝の雰囲気に合わせたものを選んでください。

どのくらい(量)
 砂利の大きさによっても変わってくるとおもいますが、袋で売ってあるやつには、敷き詰め面積の目安が書いてあると思います。
 
 
 うちは、そのまま土の上に撒いています。
 雑草はたまにヒョローとしたのが伸びてきますが、手で簡単に抜けますので楽チンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

砂利で検索したら、本当に色々出てきました。
やっぱり、ガーデニング系から入っていった所のは、綺麗なものが
多くていいなあと思いますが、それに比例してお値段もいいですね。
砂利の種類や値段はなんとなくわかってきました。

計算すると、けっこうな値段になりそうなので、造園業者や資材系も
当たっていこうと思います。

お礼日時:2004/09/07 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!