アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親への結婚の挨拶はまだですが、本人たちの間で、半年後に入籍を予定している者です。
彼に対して親(母)の態度が悪く、家族関係がギクシャクしています。相談させてください。

私25
彼31
付き合ってまだ半年ほどです。
年齢的にも、交際する前から結婚を前提にしており、母にもその旨を報告していました。

外でのデートの他に、一人暮らししている彼の家に何度か泊まりにいき、また盆には帰省も兼ねて彼の実家に泊まらせていただきました。(結婚の挨拶ではなく、一旦紹介程度です)

我が家への挨拶は8月を予定していましたが
お互いの都合がつかず、9月2日になっています。

まだ付き合って数ヶ月なので、
両親への結婚の報告は、年明けごろにお互いしようと決めています。しかし、結婚することはお互いの両親とも何となく察している様子です。

私は母と仲がよく、あまり隠し事もしない性格なので、泊まりにいくことも、一応入籍するつもりだと言うことも伝えています。(母がしつこく聞いてくるのもあります。

しかし私が入籍や住もうと思ってる場所について相談したり報告したりするとあからさまに不機嫌になり、
こっちは顔も見せてないのに!と怒ってきます。

彼も早く挨拶に行きたがってますが、3人とも仕事で忙しく中々予定が合わない理由を伝えても(家に招く準備もあるためです。)、まずこちらに顔を見せるのが当たり前だ!と逆ギレしてきたり、私がフォローしても些細なことで揚げ足をとったり、彼の人格を否定するような言葉もありました。

あげく、盆に遊びに来た親戚の前でも非難されたので私も我慢の限界がきて、激しい親子喧嘩になってしまいました。

親戚の前で言うなんて、正直ものすごく恥ずかしくて、わが親ながらかなりガッカリというか、辛かったです。

また、私が素直に母の意見を聞けない理由に、
母自身若い頃から男性関係に奔放で、
結婚するまえに2度も妊娠、デキ婚ののち、兄と私を生んで離婚し6年ほど前から義理の父親と事実婚の状態です。3年ほど前に不倫し修羅場になったこともあり、正直何様なの!?となってしまいます。

女手ひとつで育ててくれた母には感謝していますが、その面だけは反面教師として今まで生きてきました。男性と交際するのも彼がはじめてです。

昔から私にだけ色々な悩みを打ち明け、私も母を支えていこうと親と子としての一線が曖昧になってしまっていたのは私も反省しています。
母としては、突然の事で、私を離したくない気持ちが強いのだと思います。悪く言えば依存しているのかもしれません。

しかしもう限界です。
先日も、私以外の家族で集まっている時に

彼が訪問するのが遅かったけど、いい加減に来いと行ったら来るんだって!

と横柄な態度で話していて、また私も怒ってしまいました。

それ以来口もろくに聞いていません。
母はいろいろ機嫌を伺うような事を言ってきますが、正直限界です。

明日に彼が家に来るのですが、
少しでも彼に余計なことを言うとその場でもぶちギレてしまいそうです。
彼にはあまり母がよく思っていないことを伝えていますが、ぽやぽやしてるので伝わっているのか分かりません。冷静状態なのは伝えて、手土産などこちらはぬかりなく会えるようするつもりです。

あと、家を出るのは何があっても両親への報告が終わって春にするつもりです。(私の仕事の都合のためです)

どうやって自分の感情を抑えようか、これからさきどう親に付き合えばいいのか、何が言いたいのかも伝わらないような乱文で申し訳ないのですが、
明日へのアドバイスや、そのたお叱りの言葉でも、何でも教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

nonno1106さん こんにちは。

既婚の男性です。

おそらくnonno1106さんのお母様に近い年代だろうと思います。

どうか冷静になってください。

おそらくお母様はたった一人の娘のnonno1106さんを取られて
しまう感覚で寂しくてたまらなくて少し攻撃的になってしまっている
のだろうと思います。

また、母親でありながら父親の役目も果たさねければと少し気負って
しまっているのだろうと思います。

私も子供の親の立場。
ですのでどうしてもお母様の立場での回答になってしまいます。

一人娘が嫁ぐ時。
一般的な家庭の場合は彼にとっての最後の大難関はやはり父親です。

お母様はその役目も買って出ようとしているのではないですか。
少々不器用で噛み合っていないような気はしますけれど。

そういう嫌な存在の自分を乗り越えられるだけの二人の「熱い思い」が
あるか。
真剣さや覚悟があるのか。

お母様は男性に関してご苦労されているようですが。
だから尚更、ご自分の反省も込めてnonno1106さんには絶対に苦労させたく
ないという気持ちが強すぎるのだろうと思います。

>彼にはあまり母がよく思っていないことを伝えていますが、ぽやぽやしてるので
>伝わっているのか分かりません。

この状況で神経質なカリカリしたプライド高い彼だったら大変でしたね。
おおらかで器の大きそうな彼で良かった。

ハッキリ言いますけれど。
子の幸せを願わない親はいませんよ。

nonno1106さんのお母様も同じ親です。

ただnonno1106さんの幸せを願う一方で、たった一人のかけがえのない娘を
取られてしまうような悲しさ、寂しさ、虚しさが交錯してしまいお母様ご自身が
少しご自分を見失い掛けてしまっているのかもしれません。

そんなときにnonno1106が爆発してしまってはお母様はどうすれば良いのでしょう。

親子二人仲良く、なんでも話して二人三脚で過ごして来た。
それはお母様だって心乱してしまうでしょう。

しかし最終的にはnonno1106さんには幸せになって欲しいと願っているはずです。
激しい葛藤はあるもののね。

>母としては、突然の事で、私を離したくない気持ちが強いのだと思います。
>悪く言えば依存しているのかもしれません。

本当にその通りなのだと思います。
心の準備が出来ていなかったのでしょう。

どうか今一度、冷静になってください。
お母様も落ち着いてくると思います。

カッ!と来てしまったら深呼吸してみてください。

そして絶対にどんなことがあっても幸せになるから、どうか安心してくださいと
お母様に伝えましょう。

お幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、どうもありがとうございました。
無事に顔合わせを終えることができました。

顔を見たら母も落ち着いたようです。
これから家を出るまでにまだまだ母とはぶつかることが多いとは思いますが
父親の役目も果たしていると思いつつ
上手く付き合っていこうと思います。

彼はおおらかなので、本当に良かったと思います。
頑張って幸せになれる様努力します!ありがとうございました!

お母さんの過去はおいといて、

親子の縁は切れません。
どんな親でも親なんですよ。
いろいろありましたが、今まで育ててくれたのですよね?施設に預けられたわけじゃないですよね?
あなたにはいろいろ相談とか話をよくするのですよね?
居なくなると思うと寂しい。
そう思っているのですよ。
ある程度の暴言は許してあげて下さい。
孫ができれば目尻も下がります。
今はあなたがほんの一歩だけ引けばいいのです。
いつまでも仲良しな親子のままでいて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
孫ができれば・・・^^;
気長に待ってみようと思います。

暴言も落ち着くことを祈ってます・・・。