プロが教えるわが家の防犯対策術!

って、かっこいいですよね!
ロックに詳しい方、ぜひ教えて下さい。

ジミヘン「red house」ドアーズ「when the music is over」
ボズスキャッグズ「lone me a dime」 バタフィールドブルースバンド「east west」
キングクリムゾン「starless」「突破口」レナードスキナード「free bird」
イエス「危機」AC/DC「for those about to rock」
ウイッシュボーンアッシュ「sometime world」
ニールヤング「live rust」は曲じゃないか・・。
「天国への階段」はもう飽きたけれど、「アビーロード」のB面はまだいけます。

あと何を聞いたら良いでしょうか。

A 回答 (8件)

こんばんは。

「だんだん盛り上がる」ですか...
ストーンズの「悪魔を哀れむ歌」なんてどうでしょう?
下手すればただの単調な曲ですけど、上手くハマるとどこまでも駆け上っていくような快感が得られます。

ディープパープルの「LAZY」も良い感じですね。
「Child in time」でもいいけど。
あとは....シンプルですけどガンズの「Knock'n On Heaven's Door」とか。ライブ版が良いですね。(フレディ追悼のウェンブリースタジアム版がおすすめ)

んでもはやロックとは言えない気もするけどビースティの「Body Movin'(Fatboy Slim remix)」とかFatboy本人の「Prase you」とか。

あ、JETの「Look What You've Done」って後期ビートルズ臭くてスケールの大きなバラード好きですね。
(シングルの「Are you gonna be my girl」はおばか一発ストレートロックですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「悪魔を哀れむ歌」確かにそうですね!今までそういう聞き方してませんでした。
JETというグループは未聴です。でも頂いたコメントで興味が湧きました。
週末にでも探してみたいと思います。

参考になりました。

ジェネシスはその手の曲がやたらに多いと思うのですが、何曲か挙げるとすれば、

「NURSERY CRYME」から「The Musical Box」
「SELLING ENGLAND BY THE POUND]から「The Cinema Show~Aisle Of Plenty」
「DUKE」から「Duke`s Travels~Duke`End」
等でしょうか。
またガラッと毛色はかわりますが、シカゴの「Introduction」や組曲「Ballet For A Girl In
Buchannon」もかなり盛り上がります(どちらもカーネギーホールのライヴ盤が最高かなと)。最初からハイテンションといえばそうかましれませんが、構成がお気に召せばと思った次第です。
蛇足ですが「アビーロード」のB面は別格に格好良いですね。
まさに有終の美といったところです。

• 0
この回答へのお礼

ジェネシスってそうなんですか。ロック好きでいろいろと聞いてきましたが、
何故かジェネシスはスルーしてました。TRYする価値ありそうです。
シカゴは昔ベスト盤でちらっと聞いた程度でした。
確かブラスが入ったバンドですよね。これも期待出来そうです。

「アビーロード」って飽きては聞き、飽きては聞きの繰り返しですが、
そのうちまた必ず聞きたくなる。さすが、ビートルズって感じです。

参考にさせて頂きます。

レッド・ツェッペリンの「貴方を愛しつづけて」とか「ゴナ・リーブ・ユー」、ザ・フーの「マイ・ジェネーション」(楽器を壊すからちょっと

意味が違うかな)
    • 0
この回答へのお礼

ツェッペリンは初期の頃の曲でしょうか。過去結構聞いたのですが、印象に残って
いなかったです。
「マイ・ジェネーション」は覚えています。ピートがまだあどけない顔していた
頃ですよね。

参考になりました。

The Alan Parsons Project

(1985) STEREOTOMY

1. STEREOTOMY(7:17) ~ 9. STEREOTOMY TWO(1:21)

ひさしぶりに引っぱり出して聴いてみましたがやっぱカッコAんじゃないコレと思います私だけでも。
ジャケットも「普通(平均値±2SDの範囲?)」に見たり「さかさま」で見たりと
楽しめるようですしサンドイッチ「~」の部分もなかなかまいう~でEんじゃないかとおすすめしてみます。
    • 0
この回答へのお礼

Alan Parsons Project の名前は知っていましたが、聞いた事は無かったです。
STEREOTOMYのタイトルからTHE WHO の「TOMY」を思い出してしまいました。
同TWOで終わる曲名からも、ああいったコンセプトアルバム的なものなのかなーと。
いずれにしても頂いたコメントで興味が湧きました。
「~」なところにも期待しつつ、週末に探してみたいと思います。

参考になりました。

今晩は、私も、「アビーロード」のB面は凄く好きです。

さて徐々に盛り上がっていく曲ですが、Meat Loafの「Read 'Em and Weep」なんかどうでしょう?
この曲はJim Steinmanというアーティストの曲ですが、
彼の作る曲はドラマティックなものが多くこの曲も後半
これでもかってぐらい盛り上がって終わります。
試聴だけではちょっと分かりませんが・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=192124
    • 0
この回答へのお礼

Meat Loaf・・・このバンド名聞いた事があります。どこで聞いたのだろう。
ただ名前の語感からHEAVY METALだと思ったのか、未聴のままでした。
(ただ、HEAVY METALも嫌いな訳ではありません・・・。)
リンク先で試聴出来ました。「Read 'Em and Weep」確かに最初の方しか聞けま
せんでしたが、ここから盛り上がっていくんですよね。
期待度大です!

アルバムジャケットも見ましたが、METALっぽくないですか?
でも曲調は違って、少しMOTT THE HOOPLEっぽく感じました。
ぜんぜん違っていたら、すみません・・・。

参考にさせて頂きます。

HEAVY METALが未開拓だというので...

METALLICAの「ONE」「FADE TO BLACK」なんてどうでしょうか?
クラシックの要素を取り入れているバンドなんかを探すと結構見つかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HEAVY METALは未開拓というより、過去(かなり前に)聞いたバンドまではイケるのですが、
今から新しいグループに挑戦することはもう無理そうなんです・・・。

実はMETALLICAもIRON MAIDEN後良いと聞いたことがあり挑戦したことが
あったのですが、もうダメでした、残念なことに・・・。

ところで、ツェッペリン、AC/DC位まではハードロックだったのが、
IRON MAIDEN位からHEAVY METALって呼ばれるようになりましたよね。
そんな時代の人間です。

ジェネシスでしたら、初期なら「フォックストロット」の「サパーズ・レディ」を足して、中期なら「静寂の嵐」の「イレブンス・アール・オブ・マー」から「ワン・フォー・ザ・ヴァイン」。

後期では「そして三人が残った」の「バーニング・ロープ」、ギターソロで同じフレーズを繰り返しながら盛り上げる作りは神わざではなかろうか?ツェッペリンなら「ケラウズランブラ」が以外にはまります。レインボーは「レインボーライジング」の「スターゲイザー」から「ア・ライト・イン・ザ・ブラック」。
この2曲はご質問に最も合う組曲です。他にはまるとぬけないのが、マイクオールドフィールドで「チューベラーベルズ」「ハージェスト・リッジ」いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「チューベラーベルズ」は好きなアルバムです。
ツェッペリン、レインボーは過去ひと通り聞いたつもりですが、どうも印象に残っていません。
そこでジェネシスです。NO.2の方にも勧めて頂いていて実はまだ聞けていないのですが、
「同じフレーズを繰り返しながら盛り上げる」っていうところ燃えますね!
最近はクリムゾン熱が再燃してきていて、ジェネシスも当初プログレ的バンドだったということ
を思い出し、ますます聞いてみたくなりました。

参考にさせて頂きます。

THE MUSICですね!バンド名です。

アルバム二枚出してます。
圧倒的ですよ、ボーカルの存在。
ダンスミュージックとハードロックの融合だったとおもいます。
ダンスミュージック?えぇ…と思うかもしれませんが、
しっかりグルーヴを意識してますので勉強になります。
2ndアルバムから聴いたほうが入りやすいとおもいます。
2ndに入っている「WELCOME TO THE NORTH」とかのギター音の使いかたとかたまりませんよ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が異常に遅くなってすみませんでした。
皆さんのご意見を参考に色々な音楽を聞きまくって
いて、一時的にここを忘れていました・・・。

さて、THE MUSICというのも初耳です。
THE BANDというのは知っているんですけれども・・。
今日も中古レコード屋に行くので、探してみます。
プレミアついていないですよね?ちなみに・・。

皆さんのご意見大変参考になりました。
この場で再度お礼申し上げます。