アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、龍やドラゴンについて疑問があるのですが、龍やドラゴンは動物なの?

龍やドラゴンの存在を示す動画や画像などがあるけど・・・。



https://www.youtube.com/watch?v=NLrOjIfEw88

https://www.youtube.com/watch?v=B6GKU9eYxAQ

https://www.youtube.com/watch?v=EnLZbuhor4I

https://www.youtube.com/watch?v=VZ5y7kfJ6Ps&t=21 …

https://www.youtube.com/watch?v=CPPKwpT_m_Y

https://www.youtube.com/watch?v=bTeL8zZjNSA

https://www.youtube.com/watch?v=t8e_LpkD6Ek

https://www.youtube.com/watch?v=itoxanJ4MW8

https://www.youtube.com/watch?v=oQkvVKH3gMU

https://www.youtube.com/watch?v=NYhOOOT3hGY

https://www.youtube.com/watch?v=X-eQGWCtTfk

https://www.youtube.com/watch?v=27RN00r_Li4

https://www.youtube.com/watch?v=QC6gsVTlvRo

https://www.youtube.com/watch?v=18-TqyXirGo&t=42s

https://read01.com/nLnOoy.html#.Wa128sirRqM

などたくさんあります。

龍やドラゴンって神様的存在又は伝説上の生き物ではなかったのですか?
もしかして、国によって違うとかですかね・・・

龍やドラゴンが存在していることは信じますが、何なのか分からないのですが・・・。

動物なのか、神様的存在又は伝説上の生き物なのかね。

正直、知らないから知りたいです。



※寝る前の質問ですが、ご了承頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 続きにまだ、貼ってなかったので龍やドラゴンの存在を示す又は神様的存在を示すものを貼ります。
    貼ってなかったのがあったので・・・。



    https://www.youtube.com/watch?v=B6GKU9eYxAQ

    https://www.youtube.com/watch?v=wJMthRrCPio

    https://www.youtube.com/watch?v=64oDk6qstGg

    神様的な龍やドラゴンもするのかな・・・。
    龍やドラゴンが存在するとしたら、人間から隠れて、人間から身を潜めて暮らしているのかもしれない!?

    龍とドラゴンと言葉を分ける必要性はなかったですが、一緒なので・・・。
    でも、私の中では翼のあるのと神龍みたいなのを分けてしまうので、ドラゴン、龍と分けています。

      補足日時:2017/09/05 12:00

A 回答 (10件)

世界での認識の統一はありません。



日本において「龍/竜」とは大蛇/蛇のことです。
蛇=鉄という認識があり、鉄はご禁制な代物なので古くから侵入禁止の意味で、鉄の取れる地域や土地には「蛇神」様を祭りました。
また、インドの影響か、蛇は度々「水」の神とされます。
また地方によっては海の神ともされます。
また、アングロサクソンでは蛇=悪魔=知識と解されます。
これは日本でも同じで蛇=神=知識となります。
知識とは科学のことです。
そもそも鉄鉱石を科学の知識なしで鉄に変えることはできません。
これらを総称して錬金術と言います。
現在、金を鉱石から高熱で加工して金に変えてるのも同じです。

では、中国ではどうか?
中国では五本爪の龍が、代々皇帝の象徴でした。
その理由は、夏の王「神農」が漢方を民衆に伝授したことから、その漢方の知識=龍と解釈されるようになりました。
関連性は分かりませんが、この神農の母が、間中に訪問中に龍の頭は現れて妊娠したのだと言います。
まるで西洋のキリストのようなものですね。

インドではどうか?
インドの最古の神はナーガ/アヒであり、蛇神で水を支配する神です。
名前は500以上あり、最高神がインドラと言います。
アーリア人に討たれてしまいますが、信仰は残りました。
畏怖の念からなのでしょう。
人が変わり、宗教が変遷しても、蛇が最高神には変わりません。
ナーガはコブラであるとされています。

エジプトではどうか?
エジプトではコブラ=女神=女(または女性器)とされ、信仰されています。
古代エジプトの女性の多くが蛇神とされ、その冠にはコプラが描かれます。
女性器とされるのは、いわゆるコブラの頭にある目のような文様のことです。
また、コブラは強力な毒があるので、死を司るとされています。
これは日本神話のイザナミと通じるものがあります。

ギリシャではどうか?
ドラゴンの語源となったドラコーンは=蛇です。
意味は「鋭く睨む者」。
初期の頃は、生息していた巨大な海蛇「サーペント」であるとされていました。
現在でも多くのネッシー伝説が各地にあります。
中世になって各地の探検家が恐竜の化石を発見し出すと、サウルス=ギリシャ語でトカゲは、やはり生きていたという説になり、化石通り手足や爪、鋭い牙の上に尾鰭がついてコウモリの翼が生えてしまいました。
これは翼竜の化石が発見されたからとも言われています。

このように、西欧では討伐する怪獣扱いで信仰の対象ではありませんでした。

ユダヤではどうか?
ユダヤ教では悪魔信仰がございます。
これをサタニズム=悪魔崇拝とも言います。
神=主とは対照的なもので、元は異国の理の意味です。
それが悪魔=知識という考え方になりました。
古イスラエル王国のダビデ王の息子のソロモン王が、この悪魔崇拝で悪魔を使役したと伝わっています。
ユダヤ教でもキリスト教でも、悪魔は蛇の形で現れ、人に知識「=原罪」を与えます。
これで蛇=悪魔=知識が成り立ちます。
良く分かりませんが、ユダヤ教の主を洗わず=ヤハウェは龍の化身となり、これを=エホバと呼びます。
キリスト教へ変遷する際には、オリンポス神のゼウスとなるのですが、ま~元々は古エジプトの太陽神信仰(ラー)から来てるので、食い違うのかも知れません。

女性は理系が苦手ななのに、なぜ知識と結びついたのかは知りませんが、ま~そのように世界では認識されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
他の回答者さんも教えてくれたので知っている所は知っているのですが、
知らないところがあったので助かりました。
しかし、国によって色々と何か、違うのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 12:46

言葉を話せば神ですね。

そういえばペットショップに色々いましたドラゴンが、でも喋らないので動物ですよ。アルマジロトカゲ良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トカゲってドラゴンの仲間なんだ・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 15:23

ドラゴンは想像上・伝説上の生き物で、現実には存在しません。

でも飛んでいるドラゴンは現実にいて、よく見かけますよ。

dragonfly : トンボ

dragonflyは西洋では不吉な虫と考えられていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンはやはり、存在しないか・・・。
他の回答者さんもおっしゃっているし、そうなのかなと思う反面、
いると信じている自分が相まって正直混乱していますが、いないという
人が多いからやはり、そうなんですかね・・・。

へえ、トンボは英語でそう書くのか知らなかった・・・。
確かにそうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 10:55

龍というのは昔の恐竜の霊があの世で進化した


存在らしいです。なので幽霊と同じで日常茶飯事には
見れませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
初めて知りました。
しかし、恐竜の霊って興味深いですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 10:51

No.3です。



貴方は、純粋で可愛いですね!

私も妖精、霊魂、信じてますよ。

カトリックなので、もちろん神様、天国、地獄、煉獄(中間の)も信じてます。

また、生まれ変わりも信じてます。

ちなみにうちの甥の苗字が、龍で、本人気に入ってます

なので、龍グッズたくさん持ってますよ(笑)

龍とドラゴンを分けたい気持ちわかりますよ

龍は、神秘的で ドラゴンは
羽が生えてるイメージで、ドラキュラの類いのように感じますから

生きていると思ってても良いのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・。
証拠写真や証拠の動画があるだけに信じるなというのが私の中では無理なのかもしれないが、見分けが出来ないというのもあるだろうけど、基本的に信じてるからね。
まあ、信憑性高いのをネットで見てきたからね。
だから、龍やドラゴンがいるのも信じています。
妖怪がいるのも信じています。
多分、感じ方は人それぞれなのだろうと思います。
いないという人もいるし・・・。
そうですね、いると思ってもいいのかな・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 15:44

恐竜の化石などから、想像した空想の


生き物です。

中国では、漢方薬の一つとして珍重
されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、そうなんだ。
化石からね・・・。
なるほど・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 12:42

アジアでは信仰の対象。

ヨーロッパでは恐怖の対象。
中国の王が蛟という龍を食べたら「美味かったb」と言った記録が残っていたり、漢の武帝が「螭を見た」という記録が残っています。龍は帝王のシンボルなのでやはり中国では信仰されていたのでしょう。
一方のヨーロッパ。英雄ジークフリートやヘラクレスに倒されていたドラゴン。やはり神・人の敵として描かれています。ドラゴン=悪という概念がヨーロッパにはあります。

実在しているかしていないかは分かりません。しかし、形として残っている以上、何かそれに似たものがいたのでしょう。しかし、確かな記録が残っているわけではないので伝説上の生き物として扱うしかないのです。
アジアでは神様・伝説、ヨーロッパでは悪魔。今はこれしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
実在しているかは不明なのですね・・・。
詳しくは知らなかったので教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 12:42

龍は、霊獣で架空の生き物です。


しかし日本や中国などアジア諸国では、めでたいものとして扱われてます。

神秘的な物でもあります。

なので、実在はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか・・・。
動画とかや写真など証拠があるからいるかと思ってた。

他の回答者さんも言ってるし、いると思っているので正直、混乱している。
でも、やはり、実在は怪しいということか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 12:40

想像上の生き物といったほうが正解かと思います。


全世界どこでもそうだと思いますよ。

名古屋だけでしょうね、ほんとのドラゴンズがいるのは。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、想像上の生き物なのですか・・・。

私的的に空想ではないように思えるのですが・・・。
まあ、そういった類の動画を見てきたので、それでかもしれませんがね。

妖精などの映っている動画などを見て、妖精はいると思っているのでね。

しかし、想像上なんですかね・・・。
正直、混乱しますが・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 12:14

実在しないので、動物とは言えないでしょう。



人間の創造力が生み出した産物かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですかね・・・。

私は伝説上の生き物のとかそういった類の話は信じているし、又、神様の存在なども信じています。
悪魔などがいるとかも信じていますしね。
私は色々と信じているんですよね。
超能力や魔法も信じているのでね・・・。
だから、龍やドラゴンの類が存在していると思っています。

証拠や記録資料などがあるからそれが影響しているかもしれませんがね・・・。

http://occult.xxxblog.jp/archives/cat_22622.html
こういったサイトなどやこういった類の私が貼ったような動画を信じていますからね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!