プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証拠を伴う事実に基づいた質問を、またしても何者かに削除されてしまいました。事実ゆえ誹謗中傷にはあたりません。これを誹謗中傷と言うなら、社会正義により企業の不正を内部告発する人々の行為も誹謗中傷行為ということになるでしょう。
誰かさんかは知りませんが、自分の襟を正したうえで削除されるのであれば一向に構いませんが、そうでないなら、姑息な嫌がらせであって自己の品位を貶めることになると思いますがね。
ということで、またまた質問させて頂きます。
フラン樹脂を結合剤とした鋳型による鋳物鋳造時に発生するガスについて造詣の深い方にお訊きしたいと思います。
宇部市と環境保全協定を締結しているにも関わらず宇部スチールが無処理で垂れ流している悪臭のうち、フラン樹脂を構成するフェノール樹脂(30%程度?)による激臭も迷惑極まるものですが、無臭に近いものの、もわっとして(頭に)酔いを覚えるような不快なガスにも毎日閉口させられています。
また、無臭あるいは焦げ臭を伴い、あたかも性能の悪い掃除機の排気のように、喉をいがらっぽくさせ、痰をからませるガスにも(健康上も)大迷惑を被っています。
とても身体によさそうには思えませんが、これらのガスの正体はいったい何なのでしょうか? この方面に詳しい方に、ガスの正体とその有毒性について是非ご教示をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 危険性を秘めたガスの正体が突き止められるのが最善ですが、かの公害会社にこれらのガスを出させないようにすることも次善の策になります。この視座からも助言を頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

>またしても何者かに削除されてしまいました

削除できるのは運営だけです

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
こちらの投稿ガイドラインで禁止されている行為と認められたら
運営が削除します。

おそらく
>宇部市と環境保全協定を締結しているにも関わらず宇部スチールが
この部分が投稿ガイドラインの
「個人的な恨みや不快感・嫌悪感等を理由として他の利用者を晒し上げていると判断せざるを得ないような行為」
に当たるのかと思います

別にわざわざ企業名を出さなくても質問できる内容かと思いますので
また削除されないように次の質問からはこの辺りを改善するといいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

(何者かの)通報 → 運営による削除 と思っていました。この可能性はいまも捨て切れませんし、充分に疑っているのですが、ご教示されたことは今後の質問に生かそうかと思っています。
ともあれ、ご親切なご回答をありがとうございました。

保健所に相談に行ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

市は体裁を整えるだけで、有りがた迷惑がって深入りしようともせず、何の役にも立ちません。一体どちらの見方か分からないと言えます。公務員の体質をステレオタイプ的に判断してはいけないのでしょうが、保健所〔県)も同様かと思われます。それに測定機器すら持っていないとのことですから、頼りにしても、適当に処理されて、市と同様に何ら得るところがなさそうです。
ご回答ありがとうございました。