プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乱視が強く、0.01ぐらいしかありません。

5年ぐらい前にハードを一回作ったのですが
入れるととかゆくてかゆくてしょうがなく
すぐにやめてしまいました。

アレルギー結膜炎なのでしょうか?
希望としてはソフトコンタクトがいいのですが

乱視あり、アレルギーありだと
ハードコンタクトじゃないと
だめなのでしょうか?

あとお値段やケアはソフトとハード
どのように違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

何度もすみません。


No1さん、確かにそうですね。
量販店の眼科医だからよい、地元の医者だからよい、というのではないのです。

世の中、医者は2種類です。ヤブ医者とそうでない医者です。年齢やどこの医者とかは関係ありません。

ヤブでない医者は必ず言います。
「結膜炎の時にコンタクトはしてはいけません。」
    • good
    • 1

NO1のものです。



アレルギー性結膜炎なのに、
コンタクトをしてもダイジョブですよ、と言ったのは、
量販店併設の眼科医です。
若くて、まだ30代前半の先生です。
いろんな医者がいるものですね。
誰を信じていいのかわかりません・・。
    • good
    • 0

No3.と同じ者です。


百歩譲っても結膜炎の時にコンタクトはするべきではありません。

N04.さんの書かれている「地元で有名な医者」はしばしば古い(年配の)医者で、アレルギーなどの知識があまり無いことがあります。

量販店併設の眼科医は、難しい病気の知識は少なくてもコンタクト使用者の事例を数多く知っていますから「中止してください」と言ったと考えます。

この場合、軍配は量販店併設の医者に上がります。

また、ハードだから曇る、ソフトだから曇る、ということは決まっていません。でも結膜炎(アレルギー)で曇る原因は炎症によって白血球が染み出てきたものや、分泌物(蛋白質)がレンズについたりして曇るのです。

そのままにしておくと、蛋白質が変性して、それに対するアレルギー反応が重ねて出てくることがあります。

みんながコンタクトを使えるわけではないのです。アレルギーのある人は目のために眼鏡にすることです。
    • good
    • 0

私も結膜炎です。



まだ完全には治ってはませんが、ようやくコンタクト許容範囲までになってきて、
コンタクトできるようになりました。

最初はハードをしていて、やけにレンズが曇るなぁと毎月のように眼科へ行っていたら
「結膜炎です。すぐにレンズ装用を中止してください」
といわれ、目薬を処方されました。
(でも同じ日に別の眼科へ行ったときは「アレルギー出てますが、してても大丈夫ですよ」と
言われたんです。大丈夫です、と言ったほうが、地元でも有名な医者で、「中止してください」
と言ったのは、コンタクト量販店の併設眼科のお医者さんです)

その後ワンデーならと1か月分だけ処方されました。
アレルギーがある人にはワンデーが一番いいそうですよ。
(汚れをレンズに蓄積しないため)
その後経済的にもきつくなったため、2weekへ。

ドライアイではないものの、乾燥気味なので1dayだと乾燥がきつかったのもあります。
慣れればソフトも快適でした。
3ヶ月位経ったころ、「ソフトのままにしますか?それともハードに戻しますか?」と言われ
結局現在はハードです。

アレルギー持ってるとソフトは曇らないですが、ハードはどうしても曇ってしまうんですよね。
今もちょっとは曇ってますが、我慢して使ってます。
(2weekだと装用時間を8時間にしてくれ、と言われたので…いくらなんでも短すぎます…)

一応参考になれば。
    • good
    • 2

アレルギー性結膜炎、特に白目の部分まで赤くなる眼球結膜炎の場合はコンタクトで症状が悪くなることがあります、ひどい場合は角膜炎をおこして角膜移植しか跳梁方法がなくなる場合もあります。



もちろん稀です。でもこのようなインターネットの質問で不特定多数の人に回答する場合はだれがその「稀なはずれくじ」を引くかわからないので敢えて書きます。

アレルギー物質によって結膜炎がおきるのですが、コンタクトをはめた部分は表面の涙の循環が悪くなっています。よってアレルギー物質がつくとそこに留まってしまい炎症はひどくなります。

一般にコンタクトによって汚れは目の表面にとどまり易くなりますので、結膜炎の方はもちろん、コンタクトをつけてかゆみが出た、など症状のある方は使用しないことが大原則です。

「治るまで、コンタクトはしてはいけませんか?」
「ううん、してもダイジョブです。」
こんなことを言ったのはほんとうに眼科医でしょうか?ただのメガネ屋ではなかったでしょうか?とんでもないウソですし、間違いです。もし医者でしたら間違いなくとんでもないヤブ医者です。

炎症が結膜に生じている間は、異物であるコンタクトは厳禁です。

角膜は再生能力がとても低いのです。炎症がおさまっても白く濁ってしまえば目が見えなくなります。目の炎症を軽く見てはいけません。少し経験のある眼科医であればこんなことはイロハのイです。

ご質問の方がアレルギー性結膜炎かどうかはわかりませんが、結膜炎の時にはソフトでもハードでもコンタクトはしてはいけません。

ほんとうにアレルギーがあるのかどうか、ただコンタクトが気持ち悪かっただけなのか、コンタクトをしている時に結膜炎症状があるのかどうなのか、眼科で診てもらいつつ、使い捨てのソフトコンタクトで何回か試してみるのがよいでしょう。
    • good
    • 1

昔は乱視があるとハードがいいって言われていましたが、ソフトでも大丈夫になってきました。


(現在ソフトレンズを使っています)

コンタクトレンズについて
http://www.menicon.co.jp/first/f_type.html


ただ・・・ソフトにしろハードにしろ、コンタクトは目にはよくないんですよ。

結局目を直接いらっていることになりますし、何らかのミスでゴミや汚れが目に入ったりしますから・・・。

私は0.3ぐらい見えていたのに、コンタクトの使い方が悪かったのか、一時期0.06ぐらい視力が下がった事があります。

出産もあって、コンタクトをやめたら0.1が見えるようになりましたが・・・、ちゃんとお医者様と話し合ってみてください。

どうしてもコンタクトをしないといけないのなら、とことんお話になられた方がいいでしょうが、最近はお洒落な眼鏡がたくさんあります。

芸人さんの中に、目が良いのにわざと眼鏡をかけている人もいますよ。

この際ずっと眼鏡にされてはどうでしょう?

>あとお値段やケアはソフトとハード
>どのように違うのでしょうか?

ケアはソフトのほうが洗いにくいです。
http://www.contactman.jp/care.html

値段ですが、種類にもよりますが、
こちらを参考にどうぞ。
http://www.ohtsuka-eye.com/knowleage/knowleage_c …

参考URL:http://www.contactman.jp/care.html,http://www.ohtsuka-eye.com/knowleage/knowleage_c …
    • good
    • 1

ソフトコンタクト使用者です。


2年前に、レンズを新しくするために
眼科に行ったら、それまでなんでもなかったのに、突然、
「アレルギー性結膜炎ですよ」と診断されました。
「え!アレルギー?ってことは、私は一生そうなんですか?」と聞いたら、
「いえいえ、ちゃんと目薬で治りますよ~。」
「治るまで、コンタクトはしてはいけませんか?」
「ううん、してもダイジョブです。」
と言われました。

症状は、右目だけで、まぶたの裏がただれていて、
コンタクトをしていると、違和感があり
長時間してると痛みを感じてました。
痒みはありませんでした。
処方された目薬であっという間に治りました。

pao-pao-paoさんが、アレルギー性結膜炎かどうかは
よくわからないので、ぜひ、眼科で受診されて詳しく聞いた方がいいですよ。

ハードであれ、ソフトであれ、ダメな人はダメみたいです。
目のためには、本当はコンタクトはしないのが一番なんですよね。
目の病気を引き起こしやすいし。
特にソフトは目の呼吸を妨げるので、どうしても充血してしまうそうです。
ある眼科の先生がコンタクトは目に良くない!って力説されてました。

お値段に関しては、ソフトの方がハードよりずっと高いです、
手入れもハードの方が楽ちんです。
私は、ハードはゴロゴロして痛くてだめでした。
ソフトは、あまり違和感を感じません。
ちなみにコンタクトはお金をかけて、
酸素透過性の高いものを選んだ方がいいです!
全然違いますよ、安いのと比べて、目に負担をかけません。
ちなみに私も乱視もひどいのですが、
コンタクトはそもそも乱視をカバーする力があまりないそうですが、
その中でも一番カバー力のあるレンズを選んでるので
非常に高価なものを購入してます。
ほんっと目には何よりお金かけてます・・。

とりあえず、眼科に行って詳しくみてもらって
ソフトコンタクトを目に入れてどんな感じになるのか
試してもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!