アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄のフライパンでオムレツを作っているのですが、真ん中の部分だけひっついてしまいます。何度もフライパン再生作業をやって見たのですが、真ん中だけひっつきます。今日も油を多めにして作ったのですが、写真のようになってしまいました。どなたかアドバイスください。

「鉄のフライパンでオムレツを作っているので」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

鉄は玄人でも苦労します。

油を1cmくらい入れて超弱火で数時間 焼をいれます。卵焼きのプロ仕様の胴鍋も同じです。フライパンの底に付いた焦げ目は決して取らないでください。家庭だと1年に一回でいいでしょう。中火で油を引き薄らと煙が出たらバターを2g程いれフライパンの底にまんべんなく広げたら 溶き卵を投入してください。
    • good
    • 3

コンロに原因があります。



コンロには外炎式と内炎式があります。

外炎式だと真ん中の火力が弱くなり、均等に熱を伝える事ができません。
    • good
    • 10

フライパンにもよりますが確実なのはキューピーのマヨネーズかな。

コレステロール控えめとかのマヨネーズは酸っぱい感じがします。卵とマヨネーズを初めに溶いてからフライパンに掛ければ殆ど焦げ付いたりしません。バターでも良いです。
    • good
    • 0

私はセラミックのフライパンを買って、ひどい目に会いました。

焦げない、薄焼き卵が息を吹きかけたら飛ぶというコマーシャルを信じて買ったところ、最初から焦げ付いて卵がへばりついてしまいました。そこでショップジャパンにメールで苦情を訴えたところ、新品が送られて来ましたがまだ封を切っていません。薄焼き卵は大きなお皿にラップを敷いて、溶き卵を皿全体に広げるように流してレンジでチンして、フライパンでチキンライスを作ってお皿に載せた上から薄焼き卵をかぶせる方法が一番無難なオムライスの作り方です。
    • good
    • 0

火力にムラが有るからだと思います。


中央部分がどうなっているのか点検されたら良いです。

余談ですが卵15000個で作るオムレツなんかも有ります。
「鉄のフライパンでオムレツを作っているので」の回答画像11
    • good
    • 3

植物油でなくバターを使う方がくっ付かない場合があります。

    • good
    • 1

使う前に油をひいて十分加熱するとひっつかないのですが、中央部の加熱が足らなかったと思います。

コンロの中央部が火力が弱いのだと思います。フライパンを動かして、中央部も十分加熱してから使うと良いでしょう。
    • good
    • 4

フライパンが薄いので熱が集中してるのではありませんかね。



フライパンにアルミホイルを敷いて過熱の最後にアルミごと丸めて出来上がりです。
    • good
    • 1

鉄のフライパンは、仕方がないですよね。

だからスベりの良いダイヤモンドコーティングのフライパンなどが売れるんです。ただ、鉄のフライパンは、鉄分の補給になると聞いています。野菜などから人間に必要な鉄分は、吸収されない!ってテレビの番組でやっていましたよ。面倒くさいけどカラダのために使って下さい。長年使っていると油が馴染んで 良い具合になってくるかも。
    • good
    • 1

フライパンを動かす。



じっとしてると中央部だけが高温になり焼けすぎて、引っ付きますから、そうならないようにフライパンを回して、熱ムラがないようにします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!