プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングの上に虫がいるのを見つけました。

芋虫のような細長い幼虫風の見た目で、色は乳白色、あたま?が茶色っぽくて、長さは5ミリくらいです。

一匹見つけたあと気になって床を見ていたら、死んでいるのも含めて10匹ほどいました( ;∀;)

とりあえずすぐに掃除機をかけたのですが、なんの虫なのか、どこからわいたのか気になって気持ち悪いです…

色々調べて、ソファーの下に娘が拾ったどんぐりが落ちていて、ひびが入っていたので、どんぐりの中にいた虫かなと思ったのですが、写真をみると、うちにいる虫はもっと細長い気がします。また、1つのどんぐりからそんなにたくさん虫が出るものかとも思い、疑問です。

ちなみに、虫がいた場所はいずれも床の上(木ではなく、マンションなので、緩衝材の入っているもの)で、リビングのソファーの下、寝室、キッチン、廊下などあちこちにいました。

小さい子供もいて、なんとか駆除したいので、なんの虫か教えていただきたいです!

写真撮りましたが小さすぎて見えないかも…

茶色のキャビネットと床の境目にいる白いのです。

よろしくお願いします!

「フローリングの上に虫がいるのを見つけまし」の質問画像

A 回答 (3件)

衣類害虫のイガもしくはコイガの幼虫ではないかと思われます。

洋服ダンスやカーペット類、乾物やホコリなども食べますので、そのあたりを念入りに掃除して
から防虫剤を使用しましょう。

http://www.st-c.co.jp/plus/season/2016_04/
    • 0
この回答へのお礼

写真をみたらコイガにすごく似ていてびっくりしました。

押入れにはぱっと見いなそうなので、埃を食べてたんでしょうかね…

一昨日も掃除機をかけたのにびっくりです(TT)

しばらくよく掃除をするようにします!

どんぐりから出てきた、ゾウムシの種類の幼虫ですね。

子供が拾ってきたら、いったんゆでておくと出てこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどんぐりが原因なのでしょうか…

しかし、1つからこんなに大量にでるものですかね?

もしどんぐりならば、先ほど破棄してそうじをしたので、もうでてこないのではと思うので安心なのですが…

次からはドングリを茹でるようにします!

こんにちは。

画像ではよく確認できないのですが、ノシメマダラメイガの幼虫ではないですかね。よく米虫とよばれる虫です。お米や小麦粉を密封せずに常温で保存されたりしていませんか。
米びつのなかでお米が不自然にくっついて団子状になっていないか、確認してみて下さい。
米等に卵を産み付けて、中からドンドン出てくるので、それを丸ごと処分しないとドンドン出てきます(>_<)
米唐番などのお米用の虫除けグッズを使われるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

お米に虫がわいた経験は何度かあるのですが、米当番を使用していて、今回は無事で、小麦粉も冷蔵庫に入れてあるので違うのではと思います。