プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私の両親が使っているパソコンがカナリ古いもので(ソニー・バイオのデスクトップ)よくフリーズします。何度かリカバリをしたり、デフラグしてみたりするのですがしばらくするとやはりフリーズします。
両親は結構な年齢なので、パソコンでやる事といえば、
ネット、メール、ゲーム、デジカメ→パソコンへの取り込み、画像をCD-Rに焼く。程度です。
最近はDVDドライブとかが必ずついていたりしますよね。そんなものはいらないけれど、自分で作れる程私もパソコンに詳しい訳ではないのでとりあえず、ネットがスムーズに見れるような、本当に最低限のスペックでのパソコンを探しているのですがなかなか見つかりません。
どなたか、オススメのパソコンを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

「イーマシーンズ」


http://www.emachines.co.jp/

「J2804」でいいでしょう。
できればメモリは512MB以上にする事をお勧めします
\49,800~

「マウスコンピュータ」
http://www.mouse-jp.co.jp/

の「Luv Machines」
http://www.mouse-jp.co.jp/lms/index.htm

「Lm-iS300」か「Lm-iS500」あたりなら不自由しません
もう少し高性能なら「Lm-iS700」ですが値段と体感性能を天秤にかけてもわかる範囲ではないです

イーマシーンズ同様、XPでは512MBのメモリ容量がないと快適動作が見込めません

DVDドライブは時代の流れで、今時再生のみのDVDドライブは滅多に見かけません
このようなBTOマシンでもそうですから、大手PCメーカーではまったくないと言ってもいいでしょう

PCショップや大手家電量販店オリジナルのマシンならあるかもしれませんがサポートがマッタク駄目駄目なのでお勧め出来ません
    • good
    • 0

その程度であれば、一番安くあげる方法として、自作機を購入する。

というのがあります。
サポート等しっかりしていなく、中古パーツで組み上げられることも多いので、不安かとも思いますが、正直、そんなに壊れる物ではないですよ。
私は以前に自作機を購入しました。が、それは不良品で、勉強して、自分で治して、今ではパソコン作りが趣味になったりしてます。
先日、Yahooのオークションでセレロン2.5GHz メモリ256 グラフィック美麗なグラフィックのマシンを出品したところ、30,000円で落札されました・・・
正直、安すぎるとは思いましたが、ほぼ原価なので、納得しました。
以前にトラブルに遭っているので、作りには最新の注意を払っています。
まぁ、中には前述のような人もいますが・・・
言って頂ければ、お安くお作りしますし、これを機に、自作の勉強をしても、よろしいのではないでしょうか?
作り方の本はいくらでも売っていますし、工具はプラスドライバー1本で足りますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自作機は、なかなか手が出せない状態です(^-^;
興味が全くない訳ではないのですが。今回は両親用なので、自分のパソコンの買い替えの時には、ひょっとしたら自作機にチャレンジするかもしれません。その時は今回の回答を参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/10 14:16

「マウスコンピュータ」



会社の名前と言うよりパソコン関連企業の「1ブランド」

元親は「MCJ」
http://www.mouse-jp.co.jp/company/index.htm

「キューブPC」の「Shuttle」の代理店になり有名になりました。

別のブランドでは3Dゲーム用に「G-Tune」を展開
http://www2.pctune.jp/

うろ覚えですが「ヨドバシカメラ」「ヤマダ電機」「ソフマップ」「ピーシーデポ」あたりのオリジナルPCは「MCJ」から卸されている物だと思います。

ちなみにソフマップから「マウスコンピュータ」の「LuvMachines」の「ソフマップオリジナルエディション」が購入可能です
http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今両親と相談しているところです!
(といっても両親は何のこっちゃ分からない状態ですが・笑)
大変参考になりました!

お礼日時:2004/09/10 14:14

#2です



補足
「イーマシーンズ」は1998年にカリフォルニアで創業。

2002年10月に日本市場に登場

2004年3月に「ゲートウェイ」が買収

OEM供給先に「ツクモ」「石丸電気」最近では2004年8月に「Jhosin」を指定。

これを切掛けに、ゲートウェイが日本に再進出するかもしれません

DELL同様、エプソンダイレクトやマウスコンピュータのような自作PC流用は難しいですが、普通に使う分には気にならないはずです。

詳しくは前のURLからジャンプできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
マウスコンピュータは価格.comでも安値で出てきますね。
正直名前を聞いたことがなかったので、どうも手が出しにくいなぁと思っていた所です。
ホームページで見て検討してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/07 22:51

ご両親へのサポートを考えるとやはり大手メーカがお勧めですね。

でもやはり安く済ませたいならショップブランドといわれるPCがお勧めです。同じスペックでも数万円は安いです。
具体的にはツクモ電気と石丸電気で独占販売しているe-machineはお勧めですよ。以前日本でも販売していたGatewayというメーカがありましたが、そこにOEMしていたメーカーですから品質はまずまずです。
しかしご両親はネットにメールにゲームにデジカメと何でもこなしますね。いまどきの素人で個々までこなすのはすごいですよ。
e-machineなら本体のみで5~6万円で買えるので親孝行に買ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
大手メーカーは色々探してみたのですが、やはり高くて・・・。5,6万円なら何とか手が出せそうです。
ちなみに余談ですが、使いこなしているのは母親の方です(笑)母は、素直に教えた事をやってくれるので(理屈抜きで)覚えが早いみたいです。父は・・・まだまだです(笑)
本当にありがとうございました!早速調べてみます!

お礼日時:2004/09/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!