アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして★
良かったらアドバイスお願いしますm(._.)m

3年前に内膜症と卵巣脳腫(片方取ってます)の手術をしました。先日久し振りに違う婦人科(地元の近い)に行ったら残ってる卵巣が3センチになってると言われ、炎症止めなどの薬と1週間分もらい、血液検査もしました。検査結果は異常ありませんでした。その後治療はしていません。
何もしないのに不安だったので漢方薬局に行き、婦人科系の漢方を二つ飲んでいます。もうすぐ4ヶ月になります。
漢方の先生はそろそろその漢方を止めてグロスミン(クロレラ)に切り替えなさいと言うんです。。。(><)
私の行っていた婦人科では漢方は出してくれません。
出来れば、これからも卵巣が腫れないようにと漢方を飲みたいんですが、漢方の先生はクロレラに変えたいみたいで。。。 正直困ってます。
漢方は婦人科で出すものと、漢方薬局で出す婦人科系のものは同じような効果はあるのでしょうか?
新しい漢方薬局を探すか、または漢方を出してくれる婦人科を新たに探すか迷ってます。。。
独身で、恋人なしですが、将来は結婚して卵巣は片方ですが子供がほしいと思ってます。
正直、どうしたらいいのかわかりません。。。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

私も少し似ています。

2度手術して左が少しだけのこっているはずでしたが
また腫れてしまい7.5センチもあります。
痛くてしょうがなかったので漢方を飲んでました。
(ケイシブクリョウガン)というのを飲んでました。
通っていた病院の先生が産婦人科をやめられたため
私もついつい行かなくなってしまい、(薬が効いていたので痛くなかったので)そのままにしているとまた
痛くなって腫れてしまいました。

漢方の件ですが、今の漢方があっているのであれば
クロレラは断っていいと思います。そのまま漢方を飲みたいといった方がいいです。
それができなければ、別の病院で処方してもらう方が
いいのではないかと思います。
漢方なら全部あうというわけではないと思いますので・・・

おたがい頑張りましょう。
    • 2

クロレラについての知識はありませんが、mintty1さんが飲みたくないと思うなら勧めに従わなくて良いと思いますよ。

漢方薬を処方する婦人科はあります。
ツムラのエキス剤なので服用は簡単ですし保険も利きました。
それなりに大きな病院なら出してくれると思うのですが、私は漢方専門店を利用した事がないので効き目の違いについてはすみませんが分かりません。

卵巣は生理周期で腫れたり戻ったりしますから、受診する時期に注意して定期的に観察した方が良いと思います。
卵巣は片方でもちゃんと働いていれば何も心配いりませんからね。
    • 0