アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の売却に関して、隣人の妨害で困っています。
状況を説明すると、こちらの土地は現在更地で、更地にした際、隣接地のガス、水道管がこちらの土地を通ってることが判明。
隣接地に建物は建ってるが持ち主は住んではいなく貸す予定らしい。
更地にした際こちらの勘違いで隣人に挨拶が無かったことから色々事実無根の言いがかりを付けられ不法投棄等の嫌がらせを受けるようになり面倒なので不動産屋を介して住宅メーカーに売却する契約を結んだ。
ガス、水道管の引き直しはこちらですると伝えた。

で、話を進めて行ったのですが、測量に立ち会ってくれず境界が決められなく話が白紙に戻りそうです。
こちらとしては売ってしまいたいのです。

隣接してるところだけ文筆してそれ以外を売る方法なら立ち会いは要らないから、そういうやり方もあるとは聞いたのですが。

あとこの場合ガス、水道管を勝手に撤去するとまずいでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

> 隣接してるところだけ分筆してそれ以外を売る方法なら立ち会いは要らないから、そういうやり方もあるとは聞いたのですが。

昔はできたけど今はダメだと思う。

100坪の土地を98坪と隣地沿いの細長い2坪に分筆しようとする場合
2坪の登記をするにはそれが本当に2坪だという資料を付ける必要がある。
でも境界が決まらないと細長い部分の面積が正確に決まらない。
昔は、98坪だけ正確に測量すれば
細長い部分の面積は100-98=2坪で通用したが
全体の面積が例えば実は110坪あった場合
12坪の土地が2坪として登記されるようなことがあちこちで起きて
登記の信頼性が下がるのでダメになったはず。

土地家屋調査士や司法書士に相談すれば「筆界特定手続き」を勧められると思う。
弁護士に相談すれば「境界確定訴訟」を勧められると思う。

話し合いより時間はかかるけど隣人が変人なら仕方ない。
    • 0

境界確定を諦めて、境界明示で売買契約を締結してもらえる買主を探す。

埋設管を勝手に移設するのは違法行為になり得ます。

質問者様の所有地内に隣地の配管が埋設された経緯については質問文にありませんが、所有者の同意無しに勝手に埋設したと言う事が立証できれば移設を要求できるでしょうけれど。

>隣接してるところだけ文筆してそれ以外を売る方法なら立ち会いは要らないから、そういうやり方もあるとは聞いたのですが。
分筆する場合には、例えば下図で、C地の一部を分筆する場合にはA地所有者と道路管理者の同意は必要になります。なので、一部分筆が良い解決方法になるかどうかは隣地の状況によります。
確定測量実施の場合の売却額-(境界明示での売却額+分筆費用)が質問者様が納得できるプラスの金額になるのであれば検討する価値はあるでしょうね。

隣地が境界確定に協力しない理由が感情的な問題であるとすれば、良い悪いとか正しい間違っているという論法で考えると解決まで時間は掛かります。

・確定測量はできない
・敷地内に隣地の私設管が埋設されている
問題点はこの2点でしょうから、それでもOKという買主を探すのが現実的でしょうね。私設管の埋設も、いずれ現在の建物を建て替える時までには解決すべき問題なのですから、施設間の埋設の事実と埋設についての同意は得られていないと言う事実を認識させておく必要はあるでしょう。

隣地にとって、境界確定に協力したり、私設管の移設に同意することは、質問者様がその土地を売却して得られる利益に比べれば僅かなモノであることは理解されたうえで行動された方が良いでしょうね。
「土地の売却に関して、隣人の妨害で困ってい」の回答画像1
    • 0