プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠で悩んでいます。心療内科で導入剤や安定剤など三種類の薬を貰っていますが、寝付きも悪くすぐに目が覚めてしまいます。サプリや色々試してきましたが
眠れません。どうしたら良いでしょうか。?

質問者からの補足コメント

  • また亜急性甲状腺炎と耳管開放症をかかえているので、運動は医師より禁止されています。

      補足日時:2017/09/12 09:25

A 回答 (5件)

やはりその事をお医者さんに相談する必要性を感じます。


お薬三種類位なら多分、お医者さんもそれ程深刻に考えておられないのでしょうね
私は八種類程服用してました

全て、服用をやめました。
本当にきつかったですが、
薬では根本的な解決にならないと考えたからです。
不眠は昼夜逆転しているので
やはり生活のリズムを調整するしかないのです。
運動は出来ないとしても
少し歩く事、昼に絶対に寝ない事、毎日 日光を浴びる事
夜 寝ようと焦らない事など自分でリズムを整える事しかないでしょう
また 睡眠前の環境も大事です
照明 スマホやタブレット
テレビなど考える事
睡眠薬を飲んだらすぐ床につく
改善点はあると思いますよ
先ず焦らない事 開き直りが大事ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございます。今は更年期と夜仕事をしているので、眠るのがお酒を飲んだ深夜になっています。自律神経でしょうかね?
焦りは無いのですが眠れない事で、目眩が酷くなるのが困ります。

お礼日時:2017/09/12 09:56

メラトニンは試しましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
メラトニンはサプリですか?

お礼日時:2017/09/12 20:09

補足を見てなくてごめんなさいね。

運動はだめなんですね。
ウオーキング程度もだめですか?

頭を使うのも、エネルギーを消費します。
手先を使う、手芸は嫌いですか?
結構疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅で元気な時はエアロバイクをしています。
手芸は刺繍が好きです。

お礼日時:2017/09/12 20:16

寝れないって、とても不安になりますよね。

特に、隣でぐっすり寝ているひとがいると、余計に焦ってきます。その焦りが、神経を高ぶらせて、興奮状態になってしまいます。

私も時々、なかなか寝付けないときあります。そんな時、目を瞑らない。そして考え事をもしない。ボーッとしていると、いつの間にか寝てます。

あと、日中の活動はされてますか?やはり、体が疲れていないと、眠れない事もあるようです。
子供が、夏休みで、家の中にじっとしている時間が長くて、なかなか寝付けなくてグズグズ言っていましたが、やはり学校がはじまって、運動会の練習やらで疲れているのか、あっという間に寝てしまいます。
横綱りささんも、体が心地よく疲れる程度に、ウオーキングやジョギングしてみては?

あと、好きな香りはありませんか?嗅ぐと落ち着くとか…

私は、い草の香りが大好きです、癒やされるんてます。
だから、寝室にい草のござをおいてリラックスできてます。

薬ではなく、何か工夫してみるのも楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございます。今、更年期障害のせいか耳管開放症のせいで、目眩が酷く歩くのがやっとで眠れないと更に目眩が酷くという悪循環でウォーキングさえ出来ない状態です。好きな香りは考えた事が無かったので考えてみますね!
手芸は刺繍や編み物が好きてすが、生活環境の中で時間をとるのが難しい状態にあります。

お礼日時:2017/09/12 09:43

薬で眠られない場合は、運動療法が有効です。


疲労感を感じられる程度の運動をすれば意外なほど簡単に眠られます。

あと目が覚めたら無理に再度寝ようとしないであえて起きておくのもよいです。
ゆっくりと味わうように読書をするとかよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!