プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りのお弁当屋さんを開業したいと思ってます。みなさんのお昼ごはんの予算はいくらぐらいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

経営者です。

お弁当屋さんはかなり大変な商売です。
理由は「その場所に買いにきてもらわないといけないから」です。

田圃しかない、誰もいないところでお弁当屋をやっても誰も買いに来ないことは分かると思いますが、街中であっても「会に来る人」のことを考える必要があります。

・なぜ弁当は500円なのか
500円と言う回答が多いですが、理由があります。それは500円玉1枚で買える、ということで、それだけやり取りが早くなる、ということです。お昼のピークは12時から13時まで、先ほども書いたように「買いに来てもらう」とそれだけで時間がかかります。徒歩10分かけてお弁当買いに行きますか?他にお店が無ければしょうがないですが、普通は5分程度の徒歩圏が現実的なリピーターでしょう。それでも往復10分は昼休み時間が減ってしまうのです。
 だからさっと買って、昼休み時間を有効にするには、手早く渡せるように「500円」は有効になります。

・種類はどうする、味付けはどうする
これもお客さんを良く見ることです。住宅街で主婦の利用が多いなら、味付けは薄め、脂っぽさは低めにしてヘルシーな感じを出すと売れるかもしれません。逆に肉体労働者の多い場所なら、味濃いめ、脂多めでご飯大盛が受けるかもしれません。
 種類もあまりにも多く、作るのに手間がかかるなら、材料が無駄になることも多くなるでしょうし、お客さんがいっぱい来て「混んでるからやめよう」と思われると売り上げが減ってしまいます。こういうのを「機会損失」といいます。
 毎日来てくれても飽きないように、でも種類は多くなく、が理想的です。

なんてことをちゃんと考えないとすぐにつぶれますよ。
    • good
    • 1

コンビニでは500円くらいです


会社に配達してくれるお弁当屋がありますが、ふりかけと味噌汁ついて350円です
    • good
    • 1

500円


会社近所のスーパーのお惣菜売り場とかで380円の弁当と100円のお茶で合わせて500円で済ますことが多いです。
値段の割には美味しいからいつも大混雑なのが玉に瑕。
    • good
    • 0

美味しくて、五百円なら嬉しいですね!


前の職場では380円でボリュームがある弁当でしたが、メニューが限られてますから段々飽きてきました。
メニューも定期的に変えて行くといいと思います。
    • good
    • 0

600円です。

    • good
    • 0

やはり、ワンコインくらいが一番良いと思います。

大変ですね。惣菜等価格と相談して栄養バランス考えて。頑張ってください!
    • good
    • 0

美味しいなら、


5000円でも出しますよ

どの客層にするか?
だと思いますよ
    • good
    • 1

500円くらいかな!

    • good
    • 0

ほっともっとなどを参考にしたらよいかもね。

    • good
    • 0

ワンコイン500円


焼き魚や卵焼き、これから寒くなるので温まる暖まりのあるお弁当が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♩すごく参考になりました!!

あと今考えているのはごはんはあとから盛って、あったかいのをお出しできたらなと思ってます!

お礼日時:2017/09/12 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!