アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他界した祖父がシベリア抑留者でした。
シベリアの生活が辛かったのか抑留中の事を本人の口から聞く事が生前叶いませんでしたが、ずっと気になっていて、調べております。
アムール川付近で終戦を迎え、その後シベリアに搬送されたそうです。搬送先はバイカル湖の近くだと言っていましたが、広大なバイカル湖のどの辺りか判りません。
現地では森林伐採作業や国営農場の手伝い、また衛生兵だったので病院の手伝いもしていたようです。
内地に2年、その後搬送され帰国出来ると思っていたけれど、ウラジオストックで2年足止めされたそうです。
祖父の本籍地は兵庫県になりますので、所属部隊や赴任先は県庁で調べる事はできるのでしょうか?
また、抑留されていた場所などは、所属部隊が判ればたどる事が出来るのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://kakeizu-sakusei.com/20170313gunreki-hyougo/リンク先は兵庫県人の軍歴証明書の取り方を書いています。
気になれば取り寄せてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵籍簿についても舞鶴引き揚げ記念館の方からすでに回答をいただいており、県庁に問い合わせるよていにしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 19:44

>所属部隊や赴任先



記録が残っていれば調べられると思います。
軍隊そのものの記録は、特に中国大陸駐留部隊のものは退却時・敗戦時に処分されたものが多いので、残っていない公算が大きいでしょう。

>抑留されていた場所など

これは旧ソ連側の情報なので、ほとんど調べられないだろうと思います。
帰還者を中心に聞き取り調査した経緯や結果などが、こんなサイトにまとめられています。必要な資料や問い合わせ先の参考になると思います。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/soren/
http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/11/01.html
https://matome.naver.jp/odai/2137368254599456901
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mhvpip/GouioHakiseyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
祖父は1949年に復員しておりますので、舞鶴引き揚げ記念館に問い合わせたところ、yhr2様からいただきました情報と同じ厚生労働省に問い合わせるようとの事でした。
厚生労働省のホームページを見たところ、死亡者名簿は沢山あるのですが、引揚者名簿や抑留地の情報があまり載っていませんでしたが、引き揚げに関しては厚生労働省の管轄だという事でしたので、一度問い合わせてみるつもりです。

お礼日時:2017/09/13 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!