アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親族(京都市、大正12年生まれ)が沖縄にて戦死しておりまして(第22連隊)、その戦死資料(京都府保管の兵籍簿と厚生労働省保管の留守名簿)を取り寄せしましたら、

昭和19年3月に独立守備歩兵第22大隊第1中隊に入営(現役兵)
昭和19年4月に歩兵第22連隊第5中隊に転属編入
昭和19年8月門司港出帆、沖縄県那覇港上陸
昭和20年6月20日沖縄本島伊敷にて玉砕

と記載がありました。

ウキペディアの歩兵第22連隊を見ましたら松山の部隊で、独立守備歩兵第22大隊に入営、朝鮮半島へ移動後すぐに満州東安でどうも第22連隊へ転属になったのかと思いましたが、独立守備歩兵第22大隊と歩兵第22連隊について個別に詳しい方、又戦史資料など残っているのか解る方いらっしゃいましたらどうか教えて頂けませんでしょうか。
この兄弟4名の内2名が戦死、2名は何とか戦地から生還し、現在かなりの高齢ではありますが元気で暮らしておりまして、もし詳しい事が解れば今度話をしてあげたいと思っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

独立守備歩兵第22大隊(補充担任:甲府:東部第63部隊)は、昭和19年3月当時、第6独立守備隊隷下にあって東安省東安において満鉄要路警備に従事していました。


 
 歩兵第22連隊(補充担任:松山:西部第62部隊)は、昭和19年3月当時、第24師団隷下にあって東安省西東安において国境警備及び教育訓練に従事していました。

 さて、親族の方は同年4月に現役兵として徴集されたわけですが、兵隊としての教育訓練は内地の兵営ではなく、直接満洲の現地部隊へ入営して受けることになられたようです。
 
 そこで入隊したのが第22大隊だったわけですが、同大隊はまもなく4月8日、第10派遣隊として豪北のハルマヘラ島へ向け動員されることとなったため、未教育兵は東安に残置されることになったと考えられます。

 第22連隊はそれより先の同年2月、中部太平洋のメレヨン島へ向け動員された第7派遣隊へ第3大隊を抽出しており、連隊の約三分の一が欠員となっていました。

 したがって、第22大隊の未教育兵は、第22連隊の欠員補充を兼ねて転属となり、教育訓練を受けられたと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた詳細な情報有難うございました。凄いですね。
選無き事ですが第22大隊はハルマヘラ島へ動員されたその後はどうなったかご存知でしょうか?

お礼日時:2019/02/22 13:52

独立守備歩兵第22大隊(部隊長:田村中佐 陸士29期)(通称号:満洲第428部隊)は、第10派遣隊へ編入のため、東安を出発し旅順着。


 
同地にて佳木斯から到着した第10歩兵団司令部、林口から到着した独立守備歩兵第23大隊、哈爾濱から到着した独立守備歩兵第30大隊をもって派遣隊を完結して隷下に入り通称号を輝5043部隊に変更。
 
同地にて待機したのち5月11日に出発し朝鮮釜山着。さらに約一週間待機してハルマヘラ島に向け出発し門司、台湾を経てルソン島マニラ着。
 
同地にて大隊は派遣隊隷下から離れ、ミンダナオ島ダバオをへてセレベス島(現スラウェシ島)(サンギ)上陸。第1・第4中隊は同島南部へ転進後独立混成第57旅団編合に入り、大隊本部及び第2・第3中隊はサンギにて停戦。 

第6独立守備隊司令部(通称号:満洲第331部隊)は東安に残留したのち牡丹江省牡丹江へ移駐。同年8月に現地復帰し(復員)し、第103警備司令部へ編入となった。
 
第10派遣隊(通称号:輝5445部隊)は、同年6月ハルマヘラ島ガレラに上陸。その後モロタイ島の敵上陸軍に対して逆上陸斬り込み戦を実施しながらハルマヘラにて停戦となった。

 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいご説明有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/02/26 21:06

アジア歴史資料センター C12121067500 に独立守備歩兵22大隊が載っています。


16.7.16特編 
19.4.8 以下が判読不能ですがこの日に24師団歩兵22連隊に転属になったのでしょう。
19.5.29 に部隊は復員しています。

アジア歴史資料センター C12122489900 沖縄方面部隊 
第24師団歩兵22連隊略歴 19.7.6動員下令 19.7.14東安出発 19.8.7那覇上陸 20.3.22戦闘配備 20.6.22連隊長戦死 6.24軍旗焼却
※独立歩兵22大隊が載っていますが独立守備歩兵22大隊とは違いますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡と詳しいご説明有難うございました。
この様なケース(第9師団の様な逆のケースも含めて)は多々あったと思いますが、沖縄に行った部隊に転属になったとは人生の綾と言いますか何とも言い表す事の出来ない気持ちです。有難うございました。

お礼日時:2019/02/21 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!