アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蘭印作戦でオランダの司令官テルポールテンを降伏させた日本軍の38師団の連隊は何連隊ですか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

歩兵第230連隊です。

司令官テルポールテンが降伏を申し入れたのは、第230連隊を基幹とする東海林支隊の若松挺身隊ですね。

まだ守りを固め始めたばかりとはいえ、5万の兵力があったバンドン要塞にたった700名の挺身隊を突入させた若松少佐も豪胆と云えば豪胆ですが、その攻撃を見て、若松隊の背後に大軍が来ていると即断して降伏を申し入れたテルポールテンも、やる気の無さが素晴らしい。
まあ、マレー半島とその近海で英陸海軍がやられ放題。フィリピンの強力な米空軍も開戦初日の日本陸海軍合同航空隊の空襲一撃で壊滅。制空権も制海権も失った中でのオランダの植民地軍の戦意というのはそんなものだったということでしょうか。オランダ本国もナチスドイツの電撃戦に一蹴されて占領されてましたしね。
    • good
    • 1

WiKiでは。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%8D%B0 …
蘭印作戦は、大日本帝国対米国、英国、オランダ、オーストラリアの
連合軍の戦いです、帝国陸海軍の共同作戦で、ジャワ島が占領された
時点で連合軍は降伏しました、それまでに、いくつもの陸戦や海戦が
有りますので、司令官テルポールテンを降伏させた、特定の部隊を
推定は出来ません。
しいて挙げるならば、帝国海軍が領海を支配した事にあると思います。

陸海軍の連携でインドネシアの石油を確保しましたが、石油の輸送船は
米国の潜水艦に撃沈され、日本本土には殆ど運ばれませんでした。
陸軍が海軍へ輸送船団の護衛を依頼しなかったからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A