アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神風特攻隊にはどういう人が選ばれたんですか?
一般人も行かなければならない場合があったんですか?

A 回答 (5件)

> 神風特攻隊にはどういう人が選ばれたんですか?



選ばれた人はいません。敢えて言うなら海軍士官のパイロットで且つ爆撃隊の人です。指揮官級は選ばなければなりません。あとは学徒動員でパイロットに志願した人や予科練出身のパイロットで爆撃隊に所属し、志願した者です。もっとも志願しなければ通常攻撃で参加し、撃墜されて死亡&遺族恩給は通常の戦死扱い(特攻志願者は下士官は少尉に特進し、士官は二階級特進となります)になります。その為、爆撃隊に配属された人はまず志願したそうです。

 パイロットになれるのは一部の人(金持ちか名門家系)ですよ。それ以外は兵隊以上にはなれません。遺族恩給もべらぼうな金額です。当時の大学生は出世保障されていますので、その一生分を国家は遺族に賠償しつづけています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2010/04/23 21:42

本土決戦準備で無駄な消耗を抑えるよう、指示があるまで各飛行隊は


本土防空と特攻と大忙しでした。

よくよく考えれば、沖縄戦の時の飛行場の数、航空機と搭乗員の数はたかが知れています。

あんないっぱいあった
航空隊はどうなったんだろうか? つ^_^)つ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5% …


第二〇一海軍航空隊は名前だけ残ってた。^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C% …

しかし、残存航空機と部隊併合などで猛烈な本土防衛と沖縄特攻を同時に行っていた部隊もあります。

原則的には志願です。
熱望者もいましたし、強制もありました。

また、部隊全部(多数)が特攻したりで、本人の意思では無い場合があります。

中には自機を楯にして母艦を守ったり、
命令で退避したが、母艦に向かう数百の敵機を見て、
たった2機で攻撃に向かった人もいます。

武装を外し、体当たり攻撃でB-29に望んだ部隊も存在します。

本気で指名を果たそうとする者。
空気的に志願した者。
強制された者。
誘導された者。

言われれば中々断れなかったと思います。
    • good
    • 1

エリートとは兵学校卒の仕官


本当の特攻第一号は兵学校卒でない一般大卒の仕官が時間的には早い

戦果確認できず兵学校での関大尉が一号となり全軍布告軍神となる

上層部はそのほうが都合が良い、仕官先頭の精神 都合よくしたのです。

大抵の搭乗員は一般の兵隊 霞ヶ浦などで訓練した予科連の飛行兵
後に学徒出陣の学生も

選ばれたのではない一応志願という、形を取った、当時その様な精神的な洗脳
当たり前と思われていた教育です

今の自爆テロに通じるところがある、聖戦ジハードとして殉職者として扱われる

当時の兵隊さんは靖国で会おう、戦友に誓い南の空にとび立ち散華した

戦後の教育を受けた私たちには理解出来ない部分も有りますが今日本が

このよう自由な発言が出来る、自由と平和の恩恵受けているのは、

尊い先人の犠牲の上に成り立っています、大戦で英霊になられた方々に深く

哀悼の意を表し感謝し、平和の誓いをせねばなりません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%94%BB
    • good
    • 0

他の回答者さんの条件に追加で、高級軍官僚に縁がない者。

    • good
    • 0

>一般人も行かなければならない場合があったんですか?


最低飛行機が操縦できないと抜擢されませんよ。
その辺の豆腐屋の旦那が「神風特攻隊」になったなんて聞かないので・・・・
一応選ばれる対象は海軍の「エリート」の方々です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!