アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の曾祖父が従軍時どの部隊にいたか知りたいです。
大阪の梅田周辺に住んでいました。
「WW2時、中国戦線にいて終戦時引き上げてきた」という情報しかありません。

当時の配属部隊がどのように決定するのかよくわからないのですが、徴兵検査を所在地の大阪で受けたとすれば、大阪の部隊に配属されるのでしょうか?
少し調べて大阪の部隊であれば歩兵第8連隊あたりかなと考えております。

有識者の方がいれば教えてほしいです。
所属部隊特定の為に必要な情報がほかにあればお知らせください。

A 回答 (4件)

手続きが多少面倒ですが、兵籍簿を頼るしかないと思います。


大阪府なら、申請方法はこちらに記載があります。

https://www.pref.osaka.lg.jp/annai/qa/detail.php …

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

「兵籍簿」で検索。


陸軍か海軍かで照会先が変わりますが、中国に行っていたなら陸軍かな?
    • good
    • 0

運が良ければ本籍地か居住地の市町村役場に記録が残ってるよ。


戦前、軍務成績は上記自治体に伝達されていた。
    • good
    • 0

詳細な住所氏名や生年月日なしに調べられると思っている貴方の常識を疑います。


この情報では該当する人物が何百人も居るはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A