アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 AutoCadのファイルで容量が約5メガのものがあります。その内容は土木の平面図です。これを圧縮しても2メガ弱にしかなりません。
 元のファイルでいらないところを消したりしても容量が減るどころか増えます。ファイル名を変えればファイル容量が変わる場合もあると聞いたのでやってみましたが変わりませんでした。
 メールで送ろうと思うので圧縮時にせめて1.8メガぐらいにしたいです。何とかもとファイルの容量を小さくする方法はないでしょうか。圧縮の別の方法やファイルを分割するとかではなく、CADファイルとして小さくなる方法があれば教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

shutさん こんにちは。


平面図ファイルの容量を小さくしたいとのことですが、
DWF形式(Drawing Web Fromat) は試されましたか?

もし、まだでしたら
参考URL↓をご参照下さい。
下までスクロールしてお読み頂くと
おおまかな内容が把握出来る様になっています。

もしダウンロードなさるのであれば
左上のメニューから。
お役に立てると良いのですが…

毎日、暑いです。
現場では、水分補給をマメになさって下さい。
お体に気をつけて。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/prodsup/whip/whip4/ove …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみました。
DWF形式は閲覧・印刷のみのようで、編集はできないようです。でも、これだと結構小さくなりそうなので豆知識として覚えておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 14:39

muraさんちでKPurgeを貰ってきましょう。


参考URL→ ソフトライブラリ→AtuoCAD用→KPurgeです。 

参考URL:http://www.mura.sh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使ってみました!
ですが、4956KB→4067KBでした。
わがままですが、もうちょっと小さくなって欲しかった。
実は、ファイル内の図面をすべて削除してもファイルサイズは少し大きく?なるだけでした。
作業すべてを覚えてるんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 14:49

もちろん「purge」はされていますよね。


古いバージョンに保存すると幾らか小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

purgeはやりました。
でも半分以上図面を削ってpurgeをしても、ファイルサイズは半分にもなりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 15:00

もう今更遅いかもしれませんが。


wblockで全てのオブジェクトを、別のファイルとして保存したら少しは小さくなるかもしれません。
例えば、他のCADからのデーターで、dwg変換した際に文字列が1文字ずつになって
しまう場合があり、スペースだけの文字が出来てしまいます。
コレは範囲指定では認識してくれず、消去などがやっかいです。
wblockで書き出すと、スペース文字列は認識されませんので、新しいファイルには
残りません。あと容量を減らすのは、
・ハッチングパターンをsolidにする。
・できるだけ線分ではなく、ポリラインにする。
と以上です。上の2つは実感したことはないのですが、教えてもらった事です。
wblockでは、10メガ近く減った事があります。
一度試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を閉じずに解答を待っていた甲斐がありました。
アドバイスを参考にさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/25 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!