プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前まで子供が通っていた音楽教室から月謝未納の催促がきたけど払えず、困っています。
うちは貧乏なので子供に習い事は難しいと思っていたのですが、音楽教室の先生と偶然知り合い、その先生からお金は払えるときでいいからと言われ、その善意に甘えて2年程子供を通わせてもらいました。月謝は本当に払えるときだけ、少しずつ払っていましたが、3年前に先生に経営を任されたと言う年配の女性が現れ、今までの未納の月謝を払うように請求されました。金額は50万円でした。払えるわけもなく、先生にも貧乏であることは、はじめから了承頂いていることや、お金がないのでお支払いできないことを伝え、教室をやめました。子供には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。それから3年経過し、その間、全く音沙汰なかったのですが、再び年配の女性から50万円の催促の電話がかかってきました。先生は年配の女性に一任していると言われるだけで相談できない状態です。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

50万という数字に間違いがないなら、払うべきだと思います。


「払える時でいいから」と言った先生も問題ですが、お金もないのに未払い金が50万にもなるまで放置していた質問者さんにも問題があると思います。
授業料を払える見通しが立たないことが判明したなら、その時点で教室はやめるべきだったのでは。
    • good
    • 1

「支払えない」じゃなくて、少しづつでも支払うことだと思います。



いくらなんでも、50万円分というのは、
先生の善意に甘える範囲の金額ではありません。
本来であれば、そうなる前に、辞めるべきです。

貧乏だから、支払いを請求されても払えないので辞めます……で済む話ではないと思います。

先生だって、あくまでも仕事ですし、
これまで優しく遠慮して対応した結果、
50万円も支払われずに逃げられたわけですから、
そりゃ、別の方に一任している…と言って対応はされないと思います。

また先生が優しく対応した所で、質問者さんが甘えるであろうことは想像ができるからです。
なんせ50万も……ですから。


子供に対して申し訳ない気持ちがあるのはいいですが、
自分の時間を削って、授業をしていた先生に対して、
何も返せていないことにも、申し訳ない気持ちはもって当然だと思いますし、
その分、いくら貧乏でも、習った分は返すのがスジだと思います。

その誠意と誓約をきちんとしないかぎりは、
50万返してくださいと言われ続けると思います。

下手したら弁護士を通して訴えられても文句は言えないと思いますので…。

無料相談ができる弁護士事務所や役場で相談してみるなどしてみては…?と思います。
    • good
    • 3

「払えるときで良い」という約束は、口頭ですか?


入会するときの書類上に月謝のことなど書いてありますが、その書類に「毎月〇日までに支払う」と書いてあると思います。
それに対し、「支払いはできるときで良い」と、手書きでも良いので記載してあれば、それを証拠に支払いを延伸できると思います。(偽装したらインクの劣化などで分かりますから、もしそういったことをしていなかったのであれば偽装しようとするのは絶対にやめてください)

お金のことは証拠を残さずにやり取りするものではありません。
現状50万いっぺんには無理なら、「毎月〇円ずつ、〇カ月かけて支払う」などの分納をお願いし、成約したら今度はきちんと書類に残しておくことです。
間に誰か入ってほしければ、消費生活センターに相談してみてもいいかもしれません。
行政がやっているので無料です。ただ、必ずしも間に入ってくれるとも限らず、そこの職員さん個々の技能や忙しさによって大きく当たり外れあるとは思いますが……
    • good
    • 1

そもそものお話が「払わなくていい」じゃなく「払える時に払ってね」でしょ。


この3年間、毎月できるだけの金額支払ってました?
「もう終わったこと」で残金踏み倒して逃げてたんじゃないですか?

これが数万程度なら訴訟起こすまでもないと相手が諦めるかもしれませんが、
50万では訴訟に発展する可能性大きいですよ。
あなたが本気で貧乏なら差し押さえられるものもないでしょうけど、
市の無料相談窓口ではなくネット掲示板で相談しちゃうところを見ると、
どうやら端末を購入するお金と通信費払う余裕はあるみたいですしね。
持ち家で車もあるのに「貧乏だから」で給食費踏み倒す人たちと同じじゃない?と思っちゃいましたよ。

「お金ないんで払えません」と逃げていないで、
きちんと相手と交渉して毎月少額でもいいので払っていく誠意を見せるべきじゃないでしょうか。
数千円だけでも毎月きちんと払っていけば、相手も訴訟起こすよりは楽ですし譲歩してくれるかもしれません。
    • good
    • 2

苦しい家計の中やりくりするのは大変だと思います。


でもそれならかわいそうですが、お子さんにきちんと現状を話して習い事を我慢させるべきでした。
買い物したらお金を払わなければいけないのと同様に、
レッスンを受けたならそれに対する対価は払わなければいけないと思います。
先生も好意で「払えるときでいい」とは言ったけれど、「無償でいい」とは言っていないのでしょう?
貧乏だから払えないと教室をやめたあと、未払い分に対して謝罪しましたか?
支払方法について相談を持ちかけましたか?わずかずつでも支払いましたか?
それらを何もしていなければ、踏み倒したようなものです。
向こうにしてみれば全く音沙汰なかったのはあなたの方です。
申し訳ない気持ちになるのはお子さんにではなく、善意で月謝を待ってくれて
レッスンしてくれた先生に対してではないんですか?
「先生は年配の女性に一任していると言われるだけで相談できない状態」って、
何を相談するんですか?貧乏でかわいそうアピールして、また善意にすがるんですか?
その先生にも、一任された女性にも、まずは謝罪して、待ってもらうように頼むなりすると共に、
どうしても全額払えないなら、役所などの無料相談で専門家に相談して下さい。
    • good
    • 2

50万円は支払らってください。

年配の女性は音楽教室のオーナー、音楽教室の先生は雇われ先生でしょう。他の教室の生徒さんの親にしてみれば『我が家は毎月2万円以上の月謝を払っているのに質問者さんは払っていないようだ、おかしくない?』は当然のことです。

 5年前の先生の言葉も「まさか2年以上もタダで教室に来るとは思いませんでした」かも。最後の悪あがきで『消滅時効だから払いませんッ』もできますけど・・・私はしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!