プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、還暦の母を連れてディズニーランドに参ります。
母が、一度行ってみたいと申しますので企画しました。(平日で、日帰りです)
母が楽しめそうなアトラクション、また気をつけたほうが良いことなどアドバイス頂けると助かります。
また、様々なTDLのガイドブックが出ていると思いますが、お勧めの1冊があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

再びtaroです。

ディズニーシーも検討されていると拝見して一言アドバイスです。
歩く距離少ないと書かれている方がいましたがうちの母は逆にシーの方がいっぱい歩いた気がすると言っていました。段差が多いのでちょっと足の悪い程度の人だと逆に
シーの方が辛いようです。
ショーを楽しむのならシーの方をお勧めします。
私の母もショーを楽しむのならシーディズニーらしい感じを求めるのならランドと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。度々のアドバイスありがとうございます。
もう一度よく検討したいと思います。
とても参考になりました。

No.6ですが。

違う方の回答のお礼のところを見てあわてて書いています。
平日と書いてありましたので普通の日と勘違いをしていましたが、23日と25日の間の平日(24日)ですとわざわざ、お休みを取ってくる方が予想されますので混雑は覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。
混雑してないと思うと書いてしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありません。
24日は、混雑を想定して出かけたいと思います。

回答にはなりませんがご参考までに。

還暦と言っても昔と違い若く元気な方だと思います。
ですがディズニーランドはやっぱり疲れます。
そこでもしご検討の余地があればディズニーシーも考えてみては。
シーのほうが大人向けですし、あまり歩かなくてもいいような(ランドと比べると)作りになっています。
子供連れで行くなら絶対ランドですが、大人だけでのんびり遊ぶと言うのであればシーでも良いと思います。
きっと開園から閉園までずっとはいないでしょうし。
日にちにもよりますが平日でもランドは混んでいる時もありますがシーはそれほどでも・・・。

なにで行くんですか?車ならシーは目の前の駐車場に止められると思うのでランドみたいに歩かなくてもいいですよ。電車ならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、シーはあまり歩かなくてよくて、ランドより空いているのですね。
私はシーへは行ったことがなく、単純に、初めて母を連れて行くならランドかなと思っておりました。
そうですか、とてもよい検討材料を下さいましてありがとうございます。
現地へは、電車で行きまして、開園も早いので近くのホテルで前泊しようと考えております。

平日であればそんなに混雑しないとは思うのですが、具体的に日にちはいつでしょうか?ご存知かとは思いますが、9/15からはハロウィンが始まりますし、9月は運動会の代休などで月曜や祝日の次の日は混む傾向があります。

まず、ジェットコースター系、絶叫系は避けること。心臓の悪い人は気付かない場合が多いので、お年よりは避けたほうがいいです。(実際、うちの祖母とTDLに行ったときスペースマウンテンに乗りましたが数年後心臓疾患があることが発覚、青ざめました。)

お勧めは、シアター系ですね。
イッツアスモールワールドは船に乗るライドですが、激しくないので「あのお人形さんのかわいかった。また乗りたい」と言っていました。
後は、基本的に小さい子供でも楽しめるようなものを選ぶといいと思います。(ダンボやスタージェット、ロジャーのカートゥーンスピン、ティーパーティーは見かけより結構激しく回るのでやめたほうがいい場合も。)
スノーホワイトは入り口の看板にも書いてあるとおり、少々怖いシーンがあります。
ミステリーツアーはかなり歩きますので、気をつけてください。

あとは休憩をこまめに取ること。
休憩をかねて、パレードをベンチで鑑賞するのもいいと思います。下に座るのはつらいかもしれませんが、ベンチで見れるところを探せば、少し早めに待たないといけないですが休憩と思えばそんなにつらくはないです。

それと注意することでもうひとつ。パークは意外と広いので、疲れます。なので、アトラクションはできるだけあっちこっち行かず、例えば時計と反対周りで行くとか、奥から攻めるとかFPを取ったら近場のアトラクションで時間をつぶすとか歩かないルートの設定をします。
あと、次のアトラクションはどんなものなのか、アトラクションやショップまでどれぐらい歩くのかを伝えておいたほうが、疲労度が低いです。

No2さんがおっしゃっているフレンチカンカンのショーはダイヤモンドホースシューレビューです。以前はカンカンは昼のランチでしたが、今は昼はキャラクターと写真が撮れるランチショー、ディナーはカンカンとキャラクターのショーです。
後夜ならミッキーとミニーのポリネシアンパラダイスってのがあります。こちらもディナーショーで、この3つは朝一番にがんばって予約が必要なので、本当は走っちゃだめですが代表者の人がゆっくり安全にダッシュして予約しましょう。

ガイドブックは、すぐ内容が古くなってしまうので、あまりお勧めできません。
個人のホームページで詳しく書かれたサイトがたーっくさんありますので、そういうところやここで予習されるのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しいのですね!!
実は9月24日に行きますので、祝日と土曜日の間になります。ですので、おっしゃられたとおり、きっと混雑しているんでしょうね。
なるべく歩かないように工夫して、楽しんでまいります。
アドバイスありがとうございました。

うちの祖母も還暦を越えてから行きましたが、イッツアスモールワールドが楽しかったと言っていました。

僕のおすすめは、ご飯を食べられるところで見られるショーです。開園からすぐに予約しないといっぱいになっちゃいますけど。
それと、ミッキーマウスレビューとかショーベースとかのショーも良いと思います。
moon04さんが子供の頃連れて行ってもらったことがあるなら、ワールドバザールで開催されている20周年の歴史みたいな展示コーナー(左手にあるお土産やさんの二階)も良いですよ。昔を振り返って、なんだかジーンと来たりします。
いわゆるアトラクションだと、白雪姫とかホーンテッドマンションなどの、動くシートに座って楽しめるもの。ピーターパンは空を飛んでいる気分が味わえてとても楽しいのですが、40分程度の待ち時間が必要になってしまいます。
カリブの海賊は一度だけほんの少し落下する箇所がありますが、よほど体が弱くなければ大丈夫だと思いますし、並ぶ時間も短いので良いと思います。
ウエスタンリバー鉄道とかジャングルクルーズも良いですね。異国に行った気分になれますし、体が弱くても心配ありません。

ガイドブックに関しては、買ったことがないのでわかりません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
イッツアスモールワールド、私も記憶に残っています。是非行きたいと思います。
また、ピーターパンも楽しそうですね!
教えて下さったところはしっかりチェックしました。
ありがとうございます。

はじめまして。

還暦のお母様ということですが...。
「高齢者はご遠慮ください」なアトラクションはスペースマウンテンという、宇宙船?をテーマにしたスピードが早いジェットコースターがそうでした。
それと、スプラッシュマウンテンというのも、一度急降下して落ちるところがあるので、こちらも注意が必要かと思われます。
もちろん、お元気なお母様でしたら大丈夫でしょうけど。

それと、スターツアーズというのも、スクリーンを見ながらコックピット?に乗ってるかんじが楽しめる...というようなアトラクションももしかしたら、気持ち悪くなってしまうやもしれません。

他は...大丈夫ではないでしょうか。
ビッグサンダーマウンテンくらいなら、時間も短いですし、大丈夫だと思いますよ。
すべてはお母様の健康状態次第?!

それと、平日ならば空いているから大丈夫かもしれませんが、もし混雑していたらずっと立って並んでいなくてはいけませんから、疲れてしまうかも。
それに、日差しが暑かったら...日陰等少ないですから...つらいかもしれませんね。
何か、対策をしたほうがいい、かもしれません。

楽しんできてくださいね!

ガイドブックは購入したことがないのでわからないのですが
↓のサイトの「白いページ」と「アイボリーのページ」がお役にたつかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/ …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。
母は、健康なのですが、歩くのが苦手で疲労しやすいのです。それが心配です。
また、HPもみて見ました。とても参考になりそうです。
重ねてありがとうございました。

まず一番注意することは、相当歩くことになるので歩きやすい靴を履くことです。

パンプス風のウオーキングシューズなどありますが、わざわざ買うと結局足に会わなかったりするので、今履いている中で一番歩きやすい物を選ぶのが良いかと思います。

もちろんコースター類ははずしたほうが無難でしょう。
私のお勧めは、座って見られて楽しいフレンチカンカンのショー。ホースレビューっていったかな。(確かプリマハムのところ)
それから、ジャングルクルーズや蒸気船。

数をこなすのではなく、少しでもいいからその雰囲気を楽しめればいいと思います。
敷物を用意していってパレードも楽しいと思いますよ。
ミッキーじゃなくてもぬいぐるみさんと一緒に写真を取れれば後々まで写真を見て思い出に浸れると思います。

うちの母は「また行きたい~」と言っております。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。雰囲気を楽しんでもらうのを大事にしたいと思います。
ジャングルクルーズと蒸気船、是非いきたいです。
パレードも楽しみの1つです。
私自身も、10年ぶりくらいのディズニーランドなので、初心者なのです。
アドバイスありがとうございました。

ジェットコースター系は苦手な方が多いのでなるべく外された方が良いかもしれません。

年配の女性でも結構楽しんでいます。
私の母も友達3人で(全員還暦過ぎています)出かけてきて楽しんでいました。
ショーなんかが良かったなんていっていました。
    • 0
この回答へのお礼

わあ!お元気で素敵なお母様ですね!
ショーは是非みたいと思います。
ありがとうございます!