あなたの習慣について教えてください!!

長文になりますが、お願いします。
平成11年4月1日に期間8年、@¥91、年利率4%、利払い日3.9月末、の条件で額面¥3,000,000の普通社債を発行した。
この普通社債について平成15年4月1日に@¥94にて額面¥1,000,000を買入償還し当座預金に振りこんだ。
の仕訳で解答が社債発行差金¥56,250
社債償還益¥3,750となっているのですが、どうしても私は差金¥45,000、益15,000となってしまいます。
解答の金額は、平成14年3月31日までの償却額は¥33,750*3年=¥101,250であるので、未償却残は(¥270,000-¥101,250)÷¥1,000,000/¥3,000,000で差金は¥56,250になるとあるんですが、なぜ¥33,750*3年なのか、4年ではないのか・・・ん・・・分かりません。教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。



すいません!
質問の文章をよく読んでいなかったみたいです。
設問がご質問の文章のとおりなら、模範解答の間違いだと思います。

設問で、償還日が「平成15年4月1日」とあるにもかかわらず、模範回答では、差金の既償却額を求める際に「平成14年3月31日までの償却額」を出しているので、明らかに間違いですね。質問者さんご指摘のとおり「平成15年3月31日までの償却額」が正解です。

問題集の出版先等に連絡して確認して下さい。
(専門学校の問題集などでは、前年の問題の年度だけを変えて使うことが多いので、たまにこのようなミスが起こってしまうようです。)

ご迷惑をおかけしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^。^)ありがとうございました!
すっきり致しました。なにせ、自分に知識がないもので、「こりゃ間違いでは?」と思えないんです。なるほど、ネット掲載の問題など見ても明らかにミスっているものもありますが、そのような理由でもあるのですね。気をつけねば! 再度のご回答ありがとうございました。(またなにかありましたら、何卒よろしくお願いします(^_^;))

お礼日時:2004/09/09 13:13

こんにちは。



平成12年3月31日までの期間で1年ですよね。
それでは、平成11年4月1日から平成14年3月31日までの期間は何年でしょう?

4年でしょうか、3年でしょうか?

社債の問題の場合は、線表にかいて考えると間違えが少なくなると思います。

うまく書けませんが、次のようなものです。

11/4 12/3 13/3 14/3 15/3 16/3 17/3 18/3 19/3
|――+――+――+――+――+――+――+――|
|  |  |  |  |  |  |  |  |
|  |  |  |  |  |  |  |  |
|  |  |  |―――――――――――――――
|―――――――――

それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!それで・・・すいません、お返事にまた質問させて頂きたいのですが、15年の4月1日に買入償還した。っと言う事は、15年の3月31日の決算は終えていると言う事ですよね?そうすると、平成11年3月31日から平成15年3月31日とは考えないのでしょうか?何か私の考えが根本的に間違えているのか・・・もし、お暇でしたらお願い致します<(_ _)> 

お礼日時:2004/09/09 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!