プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンライトを購入すると先っぽがこんなのでした。
普通のコンセントに変換できますか??
出来る場合なんと検索したらでてくるでしょうか。

よろしくお願いします

「Acアダプター 種類」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この画像と同じ形の差し込み口があってコンセントにさして使えるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 20:08
  • まとめるとこのライトを普通のコンセントにさして使いたいということです

      補足日時:2017/09/17 20:13
  • 知り合いに電気工事の仕事してるので
    その人に頼めそうなのですが
    肝心なことに100vかどうかが分からないのですが
    説明書にも書いてなさそうでした
    一応商品はここでこちらです
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/smart-life-to …

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 01:02
  • イケアのダウンライトです!

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/smart-life-to …
    こちらで購入しました

    一応変換アダプターもありましたが
    高い&こんなに差し込み口はいらないので
    安いのを探してます
    参考までに変換アダプターのURLもはっておきます

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/smart-life-to …

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 01:26

A 回答 (7件)

ダウンライトがAC100Vで使える(←ここ重要)ものならば、コンセントのプラグ部分だけでも100均ショップで売っていますので交換すれば使えます



”コンセント プラグ 交換”でググって見てください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問内容が良く分からないのですが、


>普通のコンセントに変換できますか??

ここだけを見ると、ダウンライトを改造して、コンセント(ジャック)を
汎用品に交換したいのでしょうか?
でも、表題が、「Acアダプター 種類」なので違うような気もします。

ACアダプタには多くの種類があって、
AC-ACアダプタ
AC-DCアダプタ
電圧
プラグ(ジャック)の仕様
などの違いで、かなりの種類があります。

目的(何をしたいのか、どうして標準品ではダメなのか)
仕様機器の型番などを明記すれば、適切な回答が得られると思います。
    • good
    • 1

コネクターの形状から推定して AC100V (家庭の電源)用ではないように思えます。


自動車用とかレジャーボート用のライトではないですか? ならば 12V用 か 24V用 のはずなので家庭のAC100Vに接続すると一瞬で壊れます。

このライトの製造メーカーとか型番はわかりませんか? 
それがわかればnetを検索して仕様がわかるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダウンライトが100V用であれば


単純にVVFの被覆を剥き、心線を差し込むフル端子構造だと思いますが
その場合、電気工事士の資格がなければできない作業になります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダウンライトではなく直付のスポットライトのようですね


100Vであればコードの先に付いているコネクタを、平型キャップに取り換えればコンセントに挿して使えますが
その場合、照明を点灯・消灯するための壁スイッチや中間スイッチ等が必要になります
どちらにせよ、一度知り合いの電気工事をしている人に見てもらうのが良いですね

平型キャップ
http://www.akaricenter.com/denzai/plug/wh4415.htm
中間スイッチ
http://www.akaricenter.com/denzai/switch/wh5407. …
    • good
    • 0

組立説明書を持っていますか?


イケアのサイトからダウンロードして読んでみました。
結論!
この照明器具単体では100Vに繋ぐことはできません。
高かろうが安かろうが専用のアダプターが必要です。
照明器具に付属してきませんでしたか?

元々、LED照明はDC(直流電気)で点くように出来ています。
交流100Vで点灯させるためには、どこかに変換装置が必要です。内蔵の場合が多いですが、安定器のような外付けの場合もあります。
この場合、変換アダプターがその変換装置になります。
    • good
    • 0

#3です。


リンクを見ました。電源電圧などは書いてありません。しかし専用の電源装置があるんですね。ということは、この電源装置を使用せねばなりません。家庭の AC100V を直接接続することは不可能です。コネクターを変更するなどして AC100V を直接入れると一瞬で破壊します。単に破壊だけではなく発火の恐れもあります。最悪の場合火災になります。

一般論ですがLEDは一定の電圧(例えば12V)を加えるのではなく流れる電流が一定になるようにして使います。そのために電子回路を組み込みますがこの電子回路が発光側に組み込んであれば一定の電圧(例えば12V)を加えることで動作するでしょう。しかし電源装置側にあるならそうはいきません。電源装置と同時に電流を一定にする電子回路も用意せねばならないのです。
このライトは恐らく電源装置側に組み込んであると思います。定格電圧が表示されていないのもそのためでしょう。
残念ですが専用電源を購入しないとどうにもなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!