アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVが1.3.10.12チャンネル は良く映るのですが
 4.6.8は良く映りません。 アンテナをもう1本
 立てて4.6.8チャンネルにあわせて フィーダー線を
 1つにつなぎあわせ れば 全てのチャンネルが良く
 映るようになりでしょうか  それとも 全ての
 チャンネルが良く映る方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

確かに2本のアンテナを適切な距離を置いて(周波数によって違ってきます、計算方法は忘れました)受信した信号を混合する事で感度アップは計れますが、

角度や距離のズレでかえって感度が落ちる場合(ノイズも増幅される)もありえます、

それよりももっと高感度のアンテナ(素子数の多い物、反射バーがある物など)に交換する事や、
アンテナブースター(室内用より屋外型でアンテナの側に付ける)で信号を増幅してやる方が効果的かもしれませんし、
電波障害がある地域ではアンテナでの受信自体に無理があるので、
CATV会社や地域の放送局に電波受信状態の相談や調査を頼んでみると良いかもしれません(原因となる建物の症勇者は対策を取る義務があります)。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ブースタを検討してみます。

貴方がどの地方に住んでいるか分かりませんが

貴方の地区の放送局が別方向にある場合でしたら
VHFのアンテナを2方向に上げ、混合機を使えば全チャンネル映ります。
因みに、僕の地区の場合はVHFとUHFのアンテナを2本ずつ、計4本上げてます。

貴方の地区の他の家のアンテナ状況見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンテナをもう1本たてて
ブースタもけんとうしようと思います。

そもそもフィーダー線などをいまだに使用していることが画質を悪化させている原因なのではないですか?

普通首都圏で使われるVHFアンテナは1-12chがちゃんと映るように設計されています。
一部のチャンネルの映りが悪いのは設置状況に問題があるか、
ケーブルやブースター、分配器などに問題がある可能性があります。
まずはもっともシンプルなアンテナ-テレビ直結にしてどのような画質か確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。フィーダー線では なく同軸でした。 ブースタを検討してみます。