プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でうまく話せない。
新社会人です。学生時代はゲームばかりして、たまに友達と遊ぶ程度でした。
休日は家族と外出するか、家でゲームか。
基本会話をするのが面倒と感じていて話しかけられなければあまり話しませんでした。
会話が苦手なので人にはやさしくして、やさしいおとなしい自分を演じていました。

職場に入ってからはうまく質問したり、物事を伝えることが難しいし、雑談なんて大変です。

先輩らはやさしいのでたくさん話しかけてくれますが、そのうち呆れられそうで怖いです。
みんな車や、その土地についてや、仕事の話など色んな知識を持っておられます。

無難に毎日雑談して、仕事をふつうにこなしたいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

問題点が分かっているのだから何をすべきかは分かるでしょう。


1 新聞を毎日1時間以上読む。声に出して読む。知らない単語はすぐ調べる。
2 ゲーム機を売るか捨てるかして全部処分。これがバカ製造機ということを知る。
3 面白いと思う本を買う。読む。
    • good
    • 2

簡単です。

ゲームの時間を激減させて仕事の勉強をしてください。
社会人は初めが肝心です。

ハッキリ言って、ゲームの話しとか無理でしょう?
それこそ呆れられてしまいます。

知識が無いから会話に入れない。知識が無いから雑談が億劫になる。
対等になるには努力が必要ですよ?
    • good
    • 2

話すのが苦手なら、一緒に居て聞いていれば良いと思います。


その智識を、先輩らから少しずつ学んでいけば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

聞き役に徹していると話し方もわかってきます。


聞きながら相槌をうちます。
そうなんですか、わかります、よく知ってますね、凄いですね、どうしてですか等など。
疑問形にすると相手がまた答えるので会話が続きます。

それから、新聞、テレビ、ネットニュースで情報を仕入れます。
聞き役をしていると、こういう話は興味を持って聞いてくれそうだ、これは笑っくれそうだとわかってきますからそういうネタを仕入れます。

コミュニケーションは雑談力といいます。
沢山小引き出しとこれだけは負けないという大きな引き出し一つ持っていると強いですよ。
    • good
    • 3

どのような仕事内容にもよりますが、コミュニケーション能力は最低限必要ですもんね。


話すのが苦手な人や人見知りな人って隠しているけれど実はたくさんいると思います。
とにかく色々な人と話して忍耐力をつけていくこと、聞き上手になること、笑顔やあいづちを忘れないことではないでしょうか。
話を聞いてもらいたい人は多いですし(^ ^)(特に上司など)
質問者様に似た悩みを持った子が後輩で入社してきたのですが、途中からすごく感じがよくて親しみやすくなったんです。その子は「相変わらず話すのは苦手ですが笑顔の練習だけは頑張りました。仕事中は仕事モード、仕事が終わったらオフに自然と切り替わるようになりました。」と言ってました(笑)話しかけたとき、笑顔で聞いてもらえるだけで嬉しい気持ちになります。
無理に話すことよりも関心を持って人の話を聞くということに専念してみては?(^ ^)
人それぞれ長所や役割がありますし、ストレスたまらない程度に頑張ってみてください!

あと知識をつけることは自分のためにもなるので、興味があれば勉強することをお勧めします!まわりにそれだけ知識がある方が多いのも恵まれた環境なので、教えてもらうのもありかもしれませんよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A