プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に別なカテゴリで質問したのですが、多くの競技では国際大会に出場する場合、「日本代表」と表現していますが、バレーボールだけはほとんど「全日本」と言っています。どうしてかわかりますか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

・全日本という呼称

一昔前(1980年代)までは、どんなスポーツでも全日本と言っていたと思います。
実業団等の国内チームありきで各チームから良いプレーヤーを選抜するという意識が強かったのではないでしょうか。
(全日本選抜チーム⇒略して全日本)

※多国の代表についても全○○と言っていた気がします。

理由は定かではありませんが、サッカーの国際試合が脚光を浴びるようになった90年代から日本代表という言葉が一般化し、その後他のスポーツにも伝播したと思います。

・バレーボール日本代表の呼称
にもかかわらず、バレーボール日本代表チームの呼称が今でも「全日本」なのは、東京五輪以降ナショナルチームの活躍が認知されていた期間が十分長く、既に定着してしまったからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サッカー代表チームの「日本代表」が広まったため、バレーボールの「全日本」が気になるようになったんですね。
これからどちらの表現が定着するのでしょうか。野球などは「代表」「全日本」両方新聞等で使っていたような気がします。これからの推移を見ていきたいと思います。

バレーボールにおいても日本代表という表記はあります。

U-21とかU-17とかいう年齢別代表を「U21日本代表」という呼び方をします。
全日本とはそれらを含めた制限の無い代表のことで、慣例として全日本と呼んでいるのではないでしょうか。
日本バレーボール協会のHPを見ますと大会名にも「全日本○○バレーボール大会」という大会名が多いです。たぶん、バレーボールの世界ではそういうのが慣例となっているためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バレーボール協会の考えも多少なりともあるんでしょうね。