プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽に、黒光石と青華石の代わりに紅木化石を入れました。
ソイルの水草地帯とコリドラスの餌探し地帯を隔てる用に、すでに水の出来上がっている水槽に、
硬度の急上昇をさせないように酸処理後界面活性剤のない衣類洗剤で何度かあらい、水道水に漬け天日で紫外線除菌までして、よし、と投入して二日三日程でこのようなモヤが浮き出てきました。
初めて目にして、なんぞこれ、とつついてみるとバクテリアが死んだときのような白濁りが吹き出ました。
生体は悠々泳いでいて水草も状態悪化もなく問題なさそうですが、コリドラス、オトシンクルス、まだ小さいクーリーローチが心配です。
水草や生体に詳しいショップ店員さんに訊いても「見たことない」と何件も販売店舗も同じ回答で、アクアリウムや石についての専門書でも書かれていませんでした。
この石だけではなく同じ紅木化石もモヤが滲み出るように、石からわいているような現状です。ただのカルシウム等であればいいのですが…。現在この紅木石は水槽から取り除いていますが、もとの黒っぽい石では圧迫感があるので、問題なければ戻したいです。
ご存知の方居られましたらご回答よろしくお願いします

「このモヤみたいなのはなんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

おそらく石の中の成分が溶け出したのではないでしょつか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ容器で販売されてた紅木化石をメダカ水槽に使ったものはモヤでずに使えてたので焦りました…
石の成分と聞き安心できました(о´∀`о)