プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を中退しようか悩んでいます

現在私立高校に通っている1年生です。
偏差値は60ほどの自称進学高だと言われています。僕が中退を考えてる理由は学校が全く楽しくない、どころかとても嫌だからです。まず、周りの友達と全く合いません。クラスのほとんどが勉強が大好きですし話の話題もほとんどありません。けど1人は嫌だからとりあえず固まってる、そんなやつらです。何度も話しかけたりはしたのですが合いませんでした。そして自称進学校なのでもちろん勉強もいっぱいさせられます。これはしょうがないことだとは思いますが精神的に辛いです。部活動は軽音楽部に入っていますが同級生が先輩に媚びを売るやつばっかで嫌気がさしライブの手伝いとかミーティングには顔を出しませんでした。多分部内では嫌われていると思います。嫌われるのはいいんですけど直接自分に文句を言ってこないとこが腹たちます。影で悪口を言うだけなんです。なんていうか、大体の生徒の心が小さく感じてしまいます。

これらは僕が学校を中退したいと思う理由の一部です。くだらないことだと思われるでしょうが自分はかなり辛いです。

僕は人生をできるだけ楽しいものにしたいと思っています。できるだけ、自分の好きなことをしていたいんです。将来の夢もあります。だからこの高校で大学受験のためだけにこの環境でいやいや勉強するのが無駄に思えてしまいます。目標もないのに言われるがままに勉強している同級生を見てるとなぜか怒りがこみ上げてくるんです。

文章めちゃくちゃですいません。こんな僕になにかアドバイスをください。

ちなみに高校を中退したら高卒認定をとってそれなりの大学には進もうと思っています。

A 回答 (18件中1~10件)

卒業しといた方が社会的に楽ですよ。


就職の選択狭めて困るようになります
    • good
    • 1

私も、自分に会う子いなくて


ちょっと同じような事を考えたりします。むれたり媚を売る人嫌いです。いじめられたりしてないんでしょ。我慢して卒業して下さい。行ってるうちいいこともありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにたまにはいいことあります。

お礼日時:2017/09/24 05:17

嫌なら中退すれば…て他人だったら簡単に言いますが我が子なら絶対卒業しろ!!と言いますね。

ちなみにうちの子は高2です。

現実的にそんなに楽しくなんて人生送ってる人なんてそんなにいませんよぉ。
今の環境が嫌でもそこを耐えて少しずつ大人になっていくんです。ここで逃げたらこの先ずっと逃げた人生を歩まないといけません。
そもそも高卒認定とって大学へ進学だなんて私からすると意味不明で今の学校で勉強し大学へ進学すればいいことなのでは?
とにかくそんな甘い気持ちなら大学進学しても中退されるのでは?と思います。

学生の間は良くても社会に出た時にいいことより嫌なことばかりがふりかかってきますから
私的には嫌でも卒業を目標に今は頑張ってみれば?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに楽しく人生送ってる人は少ないでしょうね。けど僕はその少ない人の中にめちゃくちゃ入りたいです。そのために努力をしたいです。今夢はないけど勉強を頑張っていい大学に行っていい企業に就職する、これが楽しいとは僕は思えないんです。

このまま学校で勉強しながら大学に行くのと高認をとって大学に行く、もし同じ大学に行けたなら高認をとって大学にいったほうが自分の時間がとても多いと思います。これを夢のためにあてたいんです。

なんでいやなことがいっぱいあるとわかっているのにその道を進むんでしょうか?それに耐えるために努力するより回避するために努力したいです。

お礼日時:2017/09/24 05:17

社会に出ても同じことですよ



今を乗り越えてこそ
社会人になって
今乗り越えたことが糧になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね。

夢を叶えて理不尽でつまらない社会に出ないよう頑張りたいです。

お礼日時:2017/09/24 05:10

できるだけ楽しい人生とはどのような人生でしょう?


目標も無いのに高校を中退してしまっては、ただ単に楽な方に動いているだけです。
また、大学に行ってどうするんですか?
あても無いのに大学に進学するのはお金の無駄遣いです。

楽しい日も毎日続くと日常に変わってしまいます。
それをどう乗り越えるのでしょう?
よく考えて行動されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の底から笑うことが多いほど楽しい人生だと思っています。

目標はあります。

大学に行く理由は夢を諦めたとき、無理だとわかった時の保険です。あと大学生活も経験してみたいですし。

たしかにそうですね。うーん、どうしたらいいんですかね?

お礼日時:2017/09/24 05:09

その将来の夢ってなに?


高校中退するかしないかで人生は大きく変わりますからね。
人生の勝ち組、負け組の分岐点でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽関係です。ここの企業に勤めたいとかではないです。重要なのはわかっています。

お礼日時:2017/09/24 05:06

高校を中退したら高認とれるかな?


あと最近はAOや指定校推薦、入試方法も増え、子供の数も減っているので
大学名だけで実力を測れない
組織でやっていけるかの適性などもあるので就職時高校も見られることも多い。
もちろんいじめに合うとかそういうことが原因ならさっさとやめて
多少のハンデを背負っても高認から大学、というのを勧めますが
そうでないなら、背負わなくていいハンデを背負って選択肢を減らすことになります。

「合わない」っていいますが、自分に合う環境、人っていうのが用意されるわけじゃないから
自分も「合わせる」をしないといけません。

媚を売る、ととらえるか、お互いが円満に気持ちよく過ごすために気づかいをしている
ととらえるかでも違うのでは?
それに自分の中に、そういう気も地がないから「アピールのためにやっている」ように見えても
本当にほかの人の気持ちのなかには、相手を褒める気もちとか、気づかいをする気もち
これをやったら相手は喜ぶのだろうなという気もちを持っていることもありますよ。
もちろん人間ですからまるごとすべてを尊敬したり好きになることはないので
たまの陰口ぐらいはあるかもしれませんが。

>ライブの手伝いとかミーティングには顔を出しませんでした

やることもやらないのに、何を偉そうなことをいっているのか、と思いました。
媚を売ろうが、逆に悪い態度をとろうが、やるべきことをやっている人のほうがいい。

>生徒の心が小さく感じてしまいます。

これもそうですが、ある程度の年齢になってきたら子供みたいに思ったままをいいません
もちろんいうべき時も言わずに全部陰口、というのはよくないですが
先にあなたに非があるのですから自分から謝るとか、自分から問題提起するとか
しないのですか?だったら直接言わずここで愚痴を書いているあなただって
陰口と同じかそれ以下でしょう。
直接言わないのも「猶予を与える」意味もあるのでは?

大学だってその夢とやらだって、やりたいことだけをやれるわけじゃないでしょうし
誰ともかかわらずにできるものではないです。

社会性やコミュニケーションに少し難があるタイプなのではないかと思いますし

一見受験に無駄に見得るような知識の詰め込も
引きだしが増え、知識の点が増えれば将来それをつなげて何かの時に応用することはできます。

そりゃ他の生徒が詰まらなく見えるかもしれないし
部員の対応も理想的、完璧ではないかもしれませんが
「じゃあそのときあなたは何をしてるの?」って話です
周囲にだけ理想的な姿を求めても自分は何もしなければそれは我儘というものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高認はもう取れるレベルまできていると思います。過去問も大丈夫でした。

たしかに合わせることも大事かもしれません。けど僕は合わせる必要があるときにだけ合わせたいです。いまのクラスメイトに合わせたところで自分に利益はなにもありません。

たしかに自分でも捉え方は変えた方がいいと思います。ただ合わせるっていい意味だけじゃないです。クラスのリーダー格が他人の悪口をいってそれに合わせる、こんな感じです。

たしかにやることをやっていたほうが部にとってはいいかもしれませんね。自分にとっては時間の無駄にしかおもえませんでしたが。

たしかにそうかもしれません。自分からなにかを行動を起こすべきでした。

社会性やコミュニケーションに難がある、中学時代はハンドボールをやっていてとても充実した毎日といい友達に恵まれました。今でも遊んでいます。高校からの生活をみればそう思うかもしれませんがそんなことはないと思います。けど高校にはいってから関わりたいと思える人間が少なくなりました。

関わりたいと思えない人たちとなにかをすることに意味がないと思います。

お礼日時:2017/09/24 05:04

高卒認定とったって、学歴は高校中退、扱いは中卒ですよ。


夢があるのですよね?その夢を実現させるために、周りをみないで猛進することもあり、ですよ。
周りを気にしすぎです。
本当に、親友と言える人を持っている人ってごく少数じゃないかな。仲良くしているけれど、利害関係の結びつきなだけ。

>くだらないことだと思われるでしょうが
そう、実にくだらない。もっと視野をひろくもちましょう。

あなたが、嫌だと思う同級生や部活仲間のために、将来の夢を邪魔されてもいいの?
嫌だと思う同級生や部活仲間のために、退学に追い込まれても、悔しくないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学時代の友達が数人いて高校生になった今でもよく遊んでいます。

視野を広く持ちたいですがまだ高校生、生活のほとんどを家と学校で過ごしているので広くする余裕がないです。

目標を持って退学することに悔しさは感じません。

お礼日時:2017/09/24 04:41

通信制に代えるとかは?


結果的に高校だけはどんな形であれ卒業しないとね。
私は留年した時に退学して陸上自衛隊を受けて合格したけど高校だけはと言われて一年間余分に高校生しましたよ。
凄く長い人生で一年間無駄にしたけどなんてないですよ。
卒業出来た方が良かったと感じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信制の勉強のレベルは低いときいてるので行く意味があまりないと自分は思っています

お礼日時:2017/09/24 04:42

気持ちが通じる友達がいない場所には、学校じゃなければ通ったりしませんよ。


部活なら仲間がいるかと思いきや、そうでもないと分かると、じゃあここには友達になれる人はいないんじゃないかと思いたくなりますね。
同じく大学受験に向かっている同志なのに仲間って感じがないと、孤独だし色がない生活っていうか。
やらされる勉強もやまほどあって、疲れを発散できる楽しい友達もいない。
まず、学校に行くのをやめたら、やりたいことは何ですか?
将来の夢とそのために行きたい大学はどこですか?
その辺りを明確にして、
「おれは将来○○になるから、〇○大学に行く。だからそんなにガツガツ勉強しなくても合格するから、好きな○○をする」
と公言しましょう。
そうすれば、親も学校の先生もしばらくすれば、あなたに無駄な義務を押し付けようとしなくなるでしょう。
友達はそのあとの副産物みたいなもので、共感する人は声をかけてくると思うし、逆に夢や目標の無い人はあなたを見て焦りを感じたりするでしょう。
本気でやりたいことをやっている、その他に無駄な時間の浪費はしない人は強いです。
流されずに頑張ることです。
学校をやめるかどうかは、目標に対して無駄と思った時点で構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうふうに生きていけるよう頑張ります

お礼日時:2017/09/24 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!