プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは狆とフレブルのミックス犬なのですが、
固いものを噛むのが好きなようで
今まで、牛のヒズメとヒマラヤチーズとヒマラヤチーズの固いバージョンのストロングチーズ、鹿の角は良く噛んでくれたのですが、
最近は床に放置で、完全に飽きてしまったみたいです。

ワンが退屈そうにしてるのが気になるのですが
犬はそうゆうものですか?
やんちゃな子なので、退屈ってことかなと心配しています。

固くて良く噛んでくれたおやつやおもちゃのおすすめがあれば是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

豆柴を飼ってます。

うちの子も硬いのを 噛むのが大好きです。

ヒマラヤチーズもあげていましたが 今は 週に2回ほど 戸塚山ハウンドカムさんから購入した 生骨をあげています。 中でも1番柔らかい方の 鹿のあばらをあげていますが もっと硬い骨もあるのでオススメです。

オモチャは 名前は忘れましたが デンタル用の ベーコンフレーバーが付いた樹脂でできたオモチャはよく噛んでました。
でもうちの子の場合は 飽きっぽい性格な為 新しいオモチャもすぐに飽きてしまうので 今は空のペットボトルにフードを少し入れて遊ばせたり、いらなくなったストッキングやタイツのをネジネジして結んだもので 一緒に引っ張りっこしたり、噛んで遊んでいます。

あと オモチャではないですが 宝探しゲームもオススメです。
オヤツを色んなところに隠して 探すゲームです。
    • 1

スゴいですね。

固い系のものは一通り通って来たっていう感じですね。

うちのワンコも固いものが大好きで(大型犬・雑種)、質問者様の仰る牛のヒヅメやストロングチーズ、鹿の角など与えてきました。
…が、固いものが大好きな子ってどんどんアゴの力が強くなるのか、あっと言う間に小さくしてしまいますよね、、、。

なのでうちではあまり与えっ放しにせず、時間を決めて与えてます。
その方がワンコも新鮮な感じがして嬉しいみたいですよ。

あと、うちのワンコは固いもの以外にもぬいぐるみが大好きなので、固いものとメリハリをつける為にも与えてます(ワンコ用のぬいぐるみでも割りとすぐに穴空けたりするので何度も修繕が必要ですが)。

長々とすみませんが、最後に質問内容に無くうちで与えているおすすめですが、おやつ系では牛骨と豚耳、おもちゃ系では「ストロング」と確か書かれていたおもちゃです(はっきり覚えていなくてすみません、、、)。
おやつ系の固いものは、結局食べてしまってワンコのカロリーになってしまうので、お互い過剰に与え過ぎないように気をつけましょうね。

ワンコの嬉しそうに輝く顔の誘惑に耐えながら、、、(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
ありがとうございます(*´∇`*)
今回ぬいぐるみと言われて、ハッとしました。
うちもすぐ破るし食べるので与えなかったのですが、ぬいぐるみは好きで良く噛むんです。
問題は壊す。食べる。だったんですけど、
補修すればいいんだ!って、気付けました(*´∇`*)
今、ぬいぐるみで遊んでいます(*^-^*)

こんばんは

歯磨きガムはどうでしょうか?
うちの子が良く噛んだのは、ア
キレスです
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
歯磨きガムはおやつで与えてるのですが、
あっという間になくなってしまうんですよ(。>д<)

長持ちおやつ色々試してみようと思います。

ありがとうございます(*´∇`*)