【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

イビキがヒドイです
イビキの原因は何ですか?
イビキをかかない人はいますか?

私は、アレルギー鼻炎を持っていて鼻詰まりが酷いです。

A 回答 (4件)

いびきの原因


 上気道が気道を塞ぐ形になり、呼吸(空気の流れ)が気道を震わせ、いびきとなります。
 上気道は喉の奥、その奥に鼻からの気道があります。
 そのため、鼻呼吸では、上気道の垂れ下がりにあまり関係がなく、いびきはかきにくいです。

 上気道は寝ていると筋肉が緩み、下に降りてきて気道を塞ぎます。
 肥満の人も気道周りの脂肪があるので、上気道が降りやすくなります。
 また、鼻炎の人は、鼻呼吸が出来ないため、口呼吸になりいびきをかきやすいです。
 年齢が高くなるにつれて、筋肉量が少なくなるために、上気道のゆるみも多くなります。

 ↑のような事が言われています。

私は、いびきを治しました。
スマホのアプリで、寝ている間、いびきを録音して状態を確認しています。
上気道の筋肉の緩みを防止するために、毎日「アイウベ体操」を5分を行い、
ダイエットもしました。
約2ヶ月で、爆音のいびきが、時々(飲酒時)しか、いびきをかかなくなりました。
口呼吸でもいびきをかきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あいうえべ体操を行なってみようと思います。

お礼日時:2017/09/22 21:50

のどちんこ周辺が狭かったり、腕をバンザイみたいに頭側に置いて寝ると筋肉で喉が押されて詰まったりする。

口呼吸なら舌が圧迫してる場合もある。数万のレーザー治療で治るよ。
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科医院に行ってください。

    • good
    • 1

鼻呼吸だけでは 酸素が足りないので 口からも酸素を取り入れるから イビキになる・・



要は 就寝中でも鼻呼吸で 賄えるくらいの濃度の酸素が あればイイだけなのだが 通常 この状態に するのは難しい・・

なので 出来る事と言えば窓を開けて寝る・・とか 湿度を保つとか・・くらいかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報