アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外通販サイトなどでスマートフォンのカメラ性能を見ていると、画素数の部分に"SW"という表記を見かけます。SWとは何かの略語でしょうか?意味を教えてください。

「スマホカメラのスペック表にあるSWとはな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 実際の撮影データのサイズは、(この場合デュアルレンズカメラなのでややこしいですが)SWの大きさなのでしょうか、左側のサイズなのでしょうか?

      補足日時:2017/09/24 21:49

A 回答 (3件)

No.2です


>実際の撮影データのサイズは、(この場合デュアルレンズカメラなのでややこしいですが)SWの大きさなのでしょうか、

ソフトウェア補完なら当然そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペック表の読み方がわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 21:22

SWとは


「ソフトウェア補完(補正)」により、ピクセル数を物理的な数より増やしている
ということらしいです。

記載例
https://www.amazon.co.jp/dp/B0752D65B1
    • good
    • 1

デジタルカメラの受光センサー単体としての総画素数が1300万画素の機種の場合で、そのなかからレンズを通じて光を受け、実際に画像の生成に使われる素子が800万画素といったぐあいに若干の目減りがあります。



差し引かれて実際に機能する画素数は有効画素数ともいわれ、括弧で示しているようにデジタルカメラの仕様書にはセンサーの総画素数と有効画素数を分けて表示することが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!