アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯で撮った写真を現像した場合、画質はどうなるんでしょうか?
デジカメで撮ったような画像になるものなのでしょうか??
よく写真屋には「100万画素あれば現像できます」と書いてありますが、
これは携帯で撮った写真にもあてはまるのかが疑問です。
携帯のカメラをデジカメ代わりにしたいのですが、
そのようなことは可能なのか、教えてください。

A 回答 (6件)

私は2004年からP900iv(CCDカメラ・200万画素)を使用しています。


外出の際、猫やら花やら景色やら、気の向くまま撮影します。
撮影の際には、FINEモードで、大きさは1600×1200ドット。
このサイズになると一枚しか本体に保存できないので、その都度miniSDにコピーして本体保存分は削除します。
4色のインクジェットプリンターでフォト用紙のグレードの高い物を使用して印刷してますが、L判ならなんら問題ありません。
同じように200万画素のデジカメ(4年前の製品)で撮影した写真と比較しても、スナップ写真として鑑賞に堪えられると思います。
あなた様が写真が趣味で、細部にわたり拘りがあるのならデジカメを利用されるほうが良いでしょう。
心に感じた風景を手軽に切り取り、パソコン内やL判写真で鑑賞するなら、200万画素以上のカメラ付携帯は、あなた様の希望を達成するものと思われます。

余談ですが、心機一転新しいカメラ付携帯を購入することを考えられているのなら、300万画素の携帯が各社から出ていますよ。
ざっと見た中で私が興味を持ったのは、Vodafoneの903SHです。
CCDで320万画素、“光学”2倍ズームが魅力です。手振れ補正は無いようですが、普通のデジカメのスタイルで撮影できるので、両手でしっかり持って撮影すれば問題はないと思います。

参考URLは、シャープの「903SH」紹介ページのカメラ機能部です。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/903sh/text/camer …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200万画素があればスナップ写真に十分できるのですね。
200万~300万画素の携帯を買うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 22:45

携帯の画素数にもよりますし、プリントする写真の大きさにもよります。


100万画素代のもはL版ではキツイですね。ぼやけたような感じになります。チェキぐらいの大きさであれば大丈夫なんですが・・・
携帯専用のプリンターもあるので(チェキぐらいの大きさで印刷)それだと100万画素代でもキレイですよ。ただ多く印刷するとインク代のコストが結構かかりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり100万画素をLサイズ印刷すると厳しいですよね。。。
写真を撮るならやっぱりデジカメかな、って思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 22:36

現像は可能でしょう。


ただきれいかどうかは別問題ですが。
いくら画素数が高くても、レンズやその他光学系が悪ければ画質は劣化します。
携帯に高画素のカメラはあまり意味がありません(Samsungの800万画素のカメラなんか無駄としか言いようがありません)。
例えば、同じ130万画素のCMOSでも、機種によりこんなに差があります。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/ …
上記の写真でいけば、WX310SA程度なら普通の写真サイズ程度なら、多少汚く感じるかもしれませんが、問題ないでしょう。

>200万画素の携帯と100万画素のデジカメを比べたらどうなりますか?

200万画素の方がいいでしょう。
高画素のカメラを使用しているものは、必然的にいいレンズなどを使用している傾向にあるかと思います。
差はあります。

念のため言っておきますが、同じ100万画素でも、携帯よりデジカメ
の方が圧倒的にきれいです。
また、携帯カメラにCMOSを使っているものは、画質があまりよく
ないようです。
(CMOSが悪いのではありません。某一眼レフでも採用されている
物はあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。
こんなに差がでるものなのですね!
どちらにしろ、やはり写真を撮るならデジカメの方がよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 22:34

まず可能だとおもいます。


100万画素とうたっていいる携帯と30万画素のカメラと比べると差は間違いなくあります。
ただ光学系には解像度というのも重要な要素です。
人間の目でいえばランドルフ環(視力を測定するC型の輪です)の隙間を認識する力も関係してきます。
安物でなくても小さなレンズは周辺まで性能が維持できないので収差(ぼけたり、歪んだりすることです)がでてきてもやむをえない(買った人が文句を言う前にあきらめる)ということで、がんばって作っていない面もあるにはありますが。
しかし一昔前のスパイ映画やローマの休日という映画に出てきたような隠しカメラから比べるとすざましい性能をもった立派なカメラです。いい作品を作ったり、報道に提出して社会的な評価が得られるようなことも当然発生します。
フォーカスにだけは留意してください。焦点調節ができないものは、カメラでも携帯でもパンフォーカスという言葉とシャッター速度という言葉を完璧に理解しておく必要があります。軽い、気軽、どこでもという特性が世の中の瞬間を切り取るということが一番身近に可能な。つまりシャッターチャンスにすることができます。どうやったらピンボケにならないか、どうやったら1面をかざることができるか、日ごろの修練です。昔の人は現像代だけで小遣いが飛んでしまいましたが、充電式の電池なんてそれを考えれば安いものです。がんばって勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100万画素あれば、立派に現像できるということでしょうか?

>100万画素とうたっていいる携帯と30万画素のカメラと比べると差は間違いなくあります。

200万画素の携帯と100万画素のデジカメを比べたらどうなりますか?

お礼日時:2006/02/24 23:01

プリントはできますが、画質は悪いです。


レンズが悪いせいか、色などは最悪ですね。
同じ画素数のデジカメには劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・とすると、やはりデジカメで撮ったほうがいいのでしょうね。
携帯のカメラはあくまでも携帯のオマケですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 22:57

基本的に可能です。


暗い所で撮ったり・ズームすると、写りは悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメに比べた場合、やはり画質は悪くなるんでしょうかね?

お礼日時:2006/02/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!