アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枝豆の種を植えて1ヶ月たちます。
今1m以上伸びています。
葉は16枚位。
ちょっと不安なんですが、webで枝豆の成長日記の写真を見たら、私のよりもっと枝ががっしりしていて葉も集まってついている。
うちのは、とにかく上へ上へと伸びています。
webの写真のと比べるとなんだかもやしみたいにひょろひょろに見えます。なので支柱も必要になってしまいました。
でも支柱は枝豆に必要なのでしょうか?
育て方、間違っていますか?
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

oatさん こんにちは



枝豆を育てるのに肥料のやりすぎかもしれませんね
あまり窒素が多すぎても葉っぱばかり茂って実付きが
悪くなる事があります、少しずんぐりむっくりの木の方が
実はいっぱいなります、暫く肥料は控えて見たらいかがでしょうか
私の経験上、肥料が少なく背の低い木の方が実なりが良かったです
風で倒れそうなら取り合えず支柱を立てるのも良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪で倒れそうという前に、もう横に倒れて生えているのがいます。
支柱は立てているのですが。
最初に土に肥料がまざっていたのでそのせいでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 15:20

ふつう枝豆は支柱を立てなくても自立しているんですが、


肥沃すぎる土壌や、窒素過多の条件では茎や葉が繁茂したり徒長しやすく、着果が不良になるので、粗植にする方がいいです。

特にマメ類は、根に付く根粒菌により空気中のチッソを利用できるので、チッソ肥料は少なめに施します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと肥料を使ってしまったせいなのでしょうね。
次植える時は気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 15:23

あまり上に伸びていて実の付きが悪いなら摘心をすると


脇芽が増えて実の付きが良くなりますよ。
一般に枝豆で1m以上大きくなるのは見た事無いですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ところで、摘心ってなんですか。

補足日時:2001/07/09 15:25
    • good
    • 1

基本的な枝豆の栽培


一ヶ所に3粒蒔き、3本とも大きくする(間引きはしない)
株間は30センチ間隔の一条植とする
草丈が1メートルくらいになっているとすると
窒素成分の多い肥料をやった
株間が狭い
一ヶ所に多くの種を蒔いた
晩生種を早く蒔いた
株間30センチになるように間引きしてください
肥料は原則としてやらない

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~norizuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部思い当たります。
今度植える時気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!