アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年前に予算不足でA-1に手が届かずFT-bを買った私が、この度晴れてA-1の中古(程度極上)を入手しました。
一通り使いこなし、出品するほど素晴らしい写真もとれたのですが、1つだけ解らない機能が『セルフタイマー』です。
FT-bにはあったのに、セミプロ用のA-1にセルフタイマーは無いのでしょうか? あるいはどこかに仕掛けが隠されているのでしょうか。

あくまでセミがつくプロなので、時として家族全員写真を撮ろうとし、『はて? セルフタイマーはどこかいな』と捜したあげく結局発見できず。 どなたかこの古い名機の秘密を知っている人はいないか、とお尋ねするものです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

どうだったかな

押入れ深く眠ってるんだけど(パーツが無くて修理不可能)
巻き上げの下に「10」と「2」という数字があったような

穴の開いたレバー(メインスイッチレバー)を数字に合わせてシャッターを切ったような記憶が…

多重露出のレバーとは別
    • 0
この回答へのお礼

ありました!!
「コレだったのか」という感想。
この間まで持っていたCanon FT-bのセルフタイマー(ジーっと回る形)の先入観が災いしていたようです。
ありがとうございました。

A-1ってセミプロ用じゃなくってアマチュア用ですよ(^^;と言いながらこれで仕事したことありますねぇ、レースで使ってる人は多かったですね。

メインスイッチがAとLの位置に移動できますよね?
Aの位置からLを越えてさらに右回しすると2(2秒)があって、10(10秒)があります。

自動復元しませんから、セルフタイマーの撮影が終わったら元に戻してくださいね、そうじゃないとずっとセルフタイマー撮影のままですから(^^;

セルフタイマーにするとシャッターボタンの横の赤いLEDが点滅します、2秒の時は高速な点滅、10秒にセットしたときは最初の8秒はゆっくりと点滅して残りの2秒になると高速点滅しますよ。

参考URL:http://canon-a.fantastic-camera.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

このA-1を譲って頂いた方がやはりプロで、同じカメラを2台持っており(予備機をもらいました)、私の少年時代のあこがれのカメラだったものですから、セミプロ用、としてしまいました。 

夏の上高地ですごく良い写真が撮れたので、応募したりしています。

巻き上げレバーの脇にメインSWがあるの、わかりますよね?

Lが電源OFF、Aが電源ONとなってますがLの右側に2と10の数字があります。これがセルフタイマーです。メインSWのレバーを2にあわせると2秒、10にあわせると10秒のセルフタイマーが使えます。スタートは他のカメラ同様レリーズボタンを押すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この間まで持っていたCanon FT-bのセルフタイマー(ジーっと回る形)の先入観が災いしていたようです。

他の方が回答されたようにメインスイッチを2または10のところまで回します(2秒または10秒)。

タイマーのスタートはシャッターボタンです。
    • 0
この回答へのお礼

使い方を補足して頂き、ありがとうございました。

知人がA-1、持っていました。

セルフタイマ、ありましたよ。電子式で、2秒と10秒がり、2秒はシャッターリリース時の手の揺れの防止用、と聞きました。

ひょっとしたら製造時期によって違うのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
夏休みに上高地で「ないはずがない」とカメラの前後左右を探したのですが、どうしても見つからなかったのです。