牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

質問No.94452を読ませてもらいましたが、私も、街頭で声をかけられ、あるサロンでお肌のケアをやってもらっています。
学生には、(私は大学3年生)学生割引みたいなのをしてくれて、2年間はノーマルケア(5000円)を1000円でしてくれる所です。
私はお化粧やスキンケアの知識が全然ないので、教えてくれるのならいいかなと思い、そこへ通い始めました。

私は別にモニターではないのですが、2年間分で計25万円分の化粧品(化粧水・乳液・保湿液・クレンジングオイルなど)を買わされ、毎月1万円ずつ払っています。
そのサロンへは、電車で1時間かかり、私はバイトをしてないので、月に1度ぐらいしか行けないのですが、
そんな私に、この前ケアをしてくれたお姉さんが、
「肌を真皮(?)から改善しようと思ったら、月に1度くらいしか来れないなら、
スペシャルコース(1万円:電気を使うケアなど)をしないとダメで、
いつもやっているノーマルケア(マッサージやパックなど)では、あまり意味がない。
買っている化粧品も、それではあまり意味がない」って言って、かなりしつこくスペシャルケアを勧められました。
私は今、ホントにお金がないからと断ったのですが、こんな話は初めて聞かされ、それまで、買った化粧品を使ってきちんとケアしていけば、きれいな肌になってくるとしか聞いていなかったので、月に1万円さらに1万円のケアを勧めてきたこのサロン(お姉さん)に不信感が募っています。

バイトをしてお金ができたら、受けてもいいかな?と思っていたのですが、本当に、電気を使ったケアでしか肌の改善はできないのでしょうか?

私は顔を洗わないで寝てしまう事が多くて、今、肌がきれいになっていないのは、化粧品が悪いとは言い切れませんが、前よりもニキビが増えたと思います。

どんなことでもかまいませんので、ご回答をくださればありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それはほぼ100%ひっかかっています。

先日、ニュース特番でもやっていましたが、あなたの投稿そのものでした。
HPでも探せると思いますが「消費者相談室」的なところに相談してはいかがですか。
スキンケアはその人によって効果の現れ方がさまざまですから、一概に購入された化粧品の善し悪しを語れませんが、少しでも気になるようでしたら使用はやめるべきせしょう。
また、リピートで通っているとそれこそ「ドツボ」ですよ。
悪いことはいいません。これ以上のリピートと追加購入は控えましょう。

よっぽど近所の美容院のほうが安くて親身になってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
私の投稿そのものだったんですか!!見たかったです。いつ、どの番組でやってたんですか?って聞いても遅いですけど・・・
今週の土曜日に、また予約が入っているので、
そのサロンの私の担当をしてくれている人(質問に出てきた人とは別です)に聞くより、消費者相談室に相談した方がいいですか?
幸い、学校の隣に生活科学センターがあるんです。またまた質問してしまいましたが、よろしければお答えいただけますか?

こんにちは、はじめまして。

まず、消費者センターなどでそうだんされることをおすすめします。
お肌を美しくするには、やさしくこまかいあわであらい、
せっけんをのこさない。これが一番大事です。
夜の洗顔もそうですが、朝は顔がすごく汚れているんですよ?体内の不要物がでていますから。
どこの化粧品。というよりも、正しい洗顔をして
水分補給を忘れないことですね。
    • 0

おはようごさいます。

私も、先のおふたりが回答されてるのに同感です。
先月のOKWebで「悪徳商法の参考Web」をどなたかが紹介されていて、私も興味が湧いて、参考にさせていただきましたのでtsuyo-yuuさんもご覧になって見ては?
「化粧品・エステ」で検索してはいかがでしょうか。

女性なら誰でもキレイになれる、というフレーズには弱いものですが、やはり前払いで何十万円も払わせる、ってのはどーかと思います。

アナタはまだ大学3年とのこと、その若さだったら、あまり栄養分をお肌に与えすぎない方が良いと思います。

私も以前(といっても30代)、冬場に肌がカサつくので、行き付けの皮膚科の女医さんに相談したら、「弱ってる部分にだけ美容液を塗ってね。でも、あまり塗りすぎると肌が持っている本来の力を甘やかしてしまうから、アナタの年齢なら、応急措置的に使って下さい」とアドバイスされました。
・・ましてtsuyo-yuuさんは20代初めの若さ!
ニキビが増えたのも、もしかしたら栄養分の与えすぎ、、って事も原因かもしれません。

とにかく正しい洗顔が第一だと思います。そして水分(化粧水)を十分与えてあげて下さい。あとは、ジャンクフードばかり食べるのも肌には(身体にも)大敵ですよ。

「若さはそれだけで美しい」ってこと、tsuyo-yuuさんは
きっと今は実感できないかも知れませんが、これは本当の事です。
(何だか、おばさんの独り言みたいになってしまい、あまりお役に立てなかったかも、、、ごめんなさい)
    • 0

私も声かけられました!!ちょっとしたアンケートだから・・・と言われのこのこ行ってしまったけど、なにも専門知識や、特にスキンケアについてうといような人にはわからないですよね。

そして期間限定モニターとか学割とか強く言われるとその気になってしまうものだと思います。その場の雰囲気に流されてるというわけです!!私は適当な気持ちでそういうサロンに通ってもきれいになれるなんて思いません。ほんとにきれいになるっていうのは自分に自信をもって内面から輝くものです。そうすれば規則正しい生活リズムになってきます。そういうもんです!だから毎日なやんでないですぐにでも契約をきったほうがいいと思います。行く時は親とか誰か一緒のほうが心強いですよ~。では、がんばってください!!!
    • 0