プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値44の高校から防衛大学、防衛医科大学医学科、看護科 目指すことは可能ですか?

※偏差値 関係ないことは承知です。

A 回答 (5件)

こんにちは。



そうですねぇ、これは努力もありますが、あなたの潜在能力の問題もありますね。
潜在能力があるのに今までのんびりしてさぼりまくっていなというだけなら、普通に努力すれば目的をクリアできる可能性は高いでしょう。
潜在力がそこそこでも、一生懸命努力すればクリアの可能性はある。
潜在能力があまりない(少なくとも現在の目標に対して)のであれば、いくら努力しても運が味方に付かないとクリアはかなり苦しい(要するにダメ元で当たって砕けろ)。

実は私も第一志望はダメ元でしたが、その年に限って志望校とそのライバル校の入試が同日に実施され、受験生が二つに割れて競争率が下がった結果合格しましたw。こんな神風が吹けば、ダメ元でも合格の可能性が出てきますね^^;

という感じになりますでしょうかね。
    • good
    • 2

高校の偏差値は仮に関係なくても、あなたがどの模試でどんな偏差値だったかは多いに関係します。


高校の偏差値は実は関係して、その高校の授業内容くらい余裕でこなせて、その高校でぶっちぎりのトップで無い限り、医学科は全く見えてこない、という事です。
おそらく看護科でもそうでしょう。
ぶっちぎりのトップの人に限っては、その高校の偏差値は関係ありません。
ぶっちぎれてない場合は、その高校の偏差値が関係します。その高校の領域を逸脱していない、ということですので。
それと、高一なのか高二なのか高三なのかも重要です。
高一です、今までのことを猛省します、心を入れ替えて小学校レベルからでも勉強し直します、というのであれば、看護なら一浪二浪すればまだ可能性が、と思いますが、高三ならさすがに時間切れです。
そもそも、長期入院が、とか、グレて勉強しなくて、等の要因が無い限り、普通に公立中学に通っていて普通に定期テストの準備をして、偏差値44の高校にしか入れない、偏差値50弱の高校に落ちた、ということは、勉強のセンスは無いということでしょう。
運動に例えると、運動音痴の部類、ということです。
大学に行くのは高校生の5~6割です。
防衛の医学科だとトップレベルでしょうから、そこにしか行けない人にはほぼ無理、看護であっても、おそらく上位1/4のレベルでしょう。
偏差値44を50にすれば良いわけではありません。それぞれの偏差値は、尺度が違うのです。

ま、いずれにしても、あなたのデータをまずきちんと出して下さい。
高校の偏差値が関係ないならその質問自体成立しません。
あなたは、いつ、何の模試で、偏差値いくつだったのか。
学年は。
その高校で上中下どのくらいなのか、ぶっちぎれているのか。
    • good
    • 0

目指すことは可能。


ただ受からないだけ。
    • good
    • 0

高校のレベルでは無く、本人の偏差値が幾つか?による。


その高校で平均位にいて、自身の偏差値も44なら無理。
高1なら、勉強すれば、あっと言う間に上がる。

-------------------------------------------------
因みに偏差値44だと、100人中73番。
このままじゃ無理だね。
勉強すべし。
    • good
    • 0

可能に決まってるぜ!


今何年生か分からないけど、周りの人に流されず頑張れば行ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今高1です。防衛医科大学医学科 看護科、一般曹候補生の過去問もやり始めています

お礼日時:2017/09/24 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています