プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。携帯番号は、ウイルス感染しますか?MNPしてもいいのですか?

質問者からの補足コメント

• スマホ、使い方、お教え下さい。

A 回答 (2件)

ウィルスはプログラムです。

電話番号には感染しません。スマートフォンやパソコンのOSを含むファイルに感染します。
よって機種変更など別のハードウェア、感染していないハードウェアに移れば問題ありません。
ただし、前のハードウェアから新しいハードウェアへ感染したファイルを持って行くと新しいハードウェアも感染します。

参考まで。
    • 0

ウイルスに感染するのは、プログラムです。

携帯電話の番号は、ウイルスに感染しません。
また、携帯電話の場合でウイルスに感染するのは、主にアプリとなります。
MNPをしたから、ウイルスに感染するものではありません。仮に、現在の携帯電話でウイルスに感染していたと仮定しても、MNPしても問題ありません。また違う携帯電話にSIMカードを差し替えても全く問題ありませんし、SIMカードを差し替えたらウイルスに感染するものではありません。
不正なアプリを入れなければ、ウイルスに感染することはありません。
    • 0