アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ成長期になると視力の低下が凄まじいんですか?
成長ホルモンが関係してますか?

A 回答 (5件)

目を酷使しすぎるからだと思います

    • good
    • 0

私も子供も目が悪いのですが、確かに、私はずっと同じ眼鏡ですが、子供のは、何度か度が変わりましたね。


成長期は、視力の低下が凄まじいのではなく、
目の使い方、訓練次第で、視力を良くも悪くもできる時期なのです。
幼児期から成長するにつれて、だんだん視力がついてくるものなのですが、
視力が弱いままだと、遠視(弱視)のままです。
でも、成長する間に、目の大きさが大きくなる(奥行きができてくる)ことなどから、
視力が改善することもあります。
(うちの子は、度が弱くなりました)
反対に、近くにばかり焦点が合う目の使い方をしていると、視力が弱くなっていくこともあります。
成人した頃には、悪くもならないけれど、訓練しても、改善しないようになりますので、
質問者様は、目をあまり疲れさせないように、大切にしてくださいね。
成長ホルモンは関係ないと思います。
    • good
    • 0

さっきのURLは違うところに飛んでしまいました


ごめんなさい

こちらをどうぞ

http://xn--u9j615g46htxg4q3e.net/eye.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

子供の頃は外で遊んで、あまり勉強等近場ばかり見る生活をしないので目の筋肉が鍛えられてますが、中学生になると、勉強やスマホなどで近場を見る生活が増え、外で遊ぶ時間が減り目の筋肉も弱ってくるので、元々視力の良くなかった人が目の筋肉で支えられてなんとか保っていた視力が本来の悪い視力になっていくため悪くなる‥‥と私が子供の頃眼科の先生に言われました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!