プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。


8ヶ月になる娘がいます。離乳食の最中に、10回くらい目を、細める仕草をしました。


ちょうど、大人で目が悪い人がするあのかんじです。

視力に問題でもあるんでしょうか?気になります。


このころの赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか?解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>離乳食の最中に、10回くらい目を、細める仕草をしました。



これだけですと、たまたまなのかもしれませんし、美味しくて目を細めたのかもしれませんし、細めてみたら面白かったから何回もしたのかもしれませんし、あるいは、本当に視力に問題があるのかもしれませんし・・・判断のしようがないですね。

これから、何かを見ようとしているときに、目を細めているのかなど、観察してみる必要があると思います。
特に、見るときに限らないのでしたら、視力ではない理由があるのかもしれませんね。

うちの子は、一時、目を細めてみたり、見開いてみたりして遊んでいることがありました。
子どもは何でも遊びにするから。

なんとなく、8ヶ月にもなって、今日はじめて気が付いたというところを見ると、視力の問題ではなさそうに感じます。
視力が原因だったら、もっと別の場面で、もっと前に気が付いているような気がするので・・・。

とにかく、観察してみることですね。
8ヶ月だったら、絵本などにも興味が出てくるかと思うので、見せてみて、顔を近づけたり、目を細めたりしないかなど、様子を見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。


絵本や、顔を近づけて遊んだりしますが、目を細めたりはしませんでした。


これからも、気をつけて見ていきます。気になったら病院にも行ってみます。


丁寧な、解答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/16 06:38

気になるならぜひ 医師に相談をしてはどうでしょうか?


近視の可能性もありますが わからないけど 花粉症とか アレルギーで痒いこともあるかもしれないし なんかあったら 早いうちに手が打てますよ

でも単なる癖とか 何も無いことも多いですけどねえ 
おいしくって 眼を細めているならいいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。


今月か来月には、眼科か小児科に連れていってみます。


おいしくて、目を細めているならいいですよね~。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています